目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部、藪茗荷、禊萩、草藤、大葉擬宝珠,紫陽花

<<   作成日時 : 2017/06/28 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

6月24日のINSの花を6種まとめました。
21日は夏至でした。夏至を過ぎると盛夏を思わせる暑さで園内は虫たちの活動も目立ちます

  

○ムラサキシキブ    シソ科ムラサキシキブ属

画像
 


画像

賞味期限を過ぎていたのは残念。
  果実は仲間の コムラサキの方が見栄えが良いです。




○ヤブミョウガ     ツユクサ科ヤブミョウガ属

画像





○ミソハギ     ミソハギ科ミソハギ属

画像




○クサフジ      マメ科ソラマメ属

画像


画像


画像



○オオバギボウシ    ユリ科ギボウシ属

画像
 

     
因みに擬宝珠とは洋の東西を問わず古来,野菜のタマネギを具象化したデザインと言われています。


 



○エゾアジサイの両性花     アジサイ科アジサイ属

画像




鬱陶しい雨の日が続きそうですが、

画像
 




                                          









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ムラサキシキブのお花もキャッチできたのですね。
コムラサキは近場で見られますが・・・
ムラサキシキブは花の時期に出逢うのは難しい。
エゾアジサイの両性花もかわいい☆
まるでムラサキシキブみたいですね。
色は違いますけどね・・・・
nobara
2017/06/28 12:30
ムラサキシキブの花がもう賞味期限過ぎとは、やはり都内は暖かい。
我が家のあたりでは、クサフジは見られなくなりました。見られるのはナヨクサフジばかりです。
長さん
2017/06/28 12:55
nobaraさん、長さんからコムラサキの情報をいただいて
急ぎ園へと向かったのですが遅すぎた次第です。併せて
何か所ものエゾアジサイも時期を失しました。
nobaraさんお気に入りのシロバナサクラタデは未開花でした。
目黒のおじいちゃん
2017/06/28 13:17
長さん、お知らせを受けて週末を目指しましたが遅きに失しました
ナヨクサフジは園では人力で除去されるかと思います。
3月の大除草で様子が相当かわりました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/28 13:26
夏至を過ぎるとまもなく半夏生です。ヤブミョウガの花が咲いていましたか、当方のオオバギボウシは実が出来ています。
寿々木
2017/06/28 17:53
寿々木さん、7月2日は半夏生ですか。今日スーパーの
鮮魚コーナーで蛸を前に半夏生と書いた看板を立てておりましたので驚きました。明石では蛸の日とかこの日東京都では都議会議員の選挙があります。ギボウシはもう結実しましたか。
目黒のおじいちゃん
2017/06/28 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部、藪茗荷、禊萩、草藤、大葉擬宝珠,紫陽花 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる