目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンゲショウ 半夏生

<<   作成日時 : 2017/06/28 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

今年は白化が遅れたために、心待ちでしたが6月24日に出逢えました。
マタタビのように葉の表面が一時的に白く変化します。 

        

   <spanj style=color:#000;background:#ff9>ハンゲショウ   ドクダミ科      
自生地   本州以南
      開花期  6〜7月
      撮影地   INS

画像


画像


画像


今日スーパーに行ったら鮮魚コーナー に半夏生の看板が置かれ、 その前に茹で蛸の山が。

画像


調べて見たら京阪神では7月2日は蛸(明石?)を食べる日だそうです。
更に調べたら、地方によって、鯖、うどん、餅、団子などを食べる風習があるみたい。

そんな訳で敢えてこのタイミングでハンゲショウの記事をアップいたします。

                                        







                       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
葉の白化が始まったようですね。まもなく半夏生です。
寿々木
2017/06/29 08:45
寿々木さん、ご案内有難うございます。
スーパーの看板を許可を得て撮ってきました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/29 10:56
半夏至 葉が白くなりかけましたね。
梅雨が明けると暑い夏です。

白い葉を探しに出てみますか。
shuuter
2017/06/29 18:03
shuuterさん、ご無沙汰しました。脳出血で倒れてから2年になります。背中を押して頂き何とかブログを再開しました。宜しくお願いします。
ハンゲショウやマタタビに出逢えたらいいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/29 18:48
寿々木さん、鶯を呼びましたのでお立寄りください。
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 10:43
ウグイスの谷渡りも聞けました♡♡♡
素晴らしいです。
目黒さん、凄いです。
滅多に姿を見せてくれないのですよ。

ギャオー@@です。
タ・タ・タコ〜〜〜〜〜@@
ハンゲショウの時、関西では蛸ですってね。
私のこの世で一番ダメなモノです。
だけど、蛸には罪はありませんので
noba旦には供したいと思います(笑)
nobara
2017/06/30 12:42
nobaraさん、蛸坊主が嫌いな件ん、先日承ったことなれど承知でアップしました。nob旦さんには喜ばれましょうか。寄り道、鶯の美声をもってお許しください。
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンゲショウ 半夏生 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる