目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメコウゾの液果

<<   作成日時 : 2017/06/29 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

ヒメコウゾがこの園で初めて果実を見せました。集合果にはトゲ状ものがあり、食すると刺さって痛い。

これがカエル爺さんから教わった花柱という曲者です。           
      ヒメコウゾ  クワ科コウゾ属
            自生地   本州〜九州    
            開花期   4〜5月
            完熟期   6~7月
            撮影地   INS

画像の果実は不整形で大きさもかなり小さい。
場所は水生植物園に下る階段の前。道路の向かいです。


画像


                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマグワなどにも見られる特徴ですね。以前にもお話しましたが、山野を駆け巡り、あちこちで盗み食いをしていると山の神が怒られて罰を与えるのでしょうね、私の場合は・・・奥様の体験は神様の悪ふざけということで♪
カエル爺さん
2017/06/30 02:15
 僕も以前味見したことがありますが、舌にチクチクさわって、不快な感じなのが惜しいですよね。
 見る分には良い色で可愛らしいですね。
なおさん
2017/06/30 05:39
カエルじいさん、園の可愛いおやつ、どの鳥が試食できるの?花柱が少ないようなので雄果でしょうか
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 06:25
ヒメコウゾの実が食べられるのですか、桑の実は美味しいですが歯が紫色になるので親に叱られました。
寿々木
2017/06/30 08:59
寿々木さん、食用とされており栽培農家もあるようですが、実はクワ科は棘のような花柱というのがあって酷い目に遭うことがあります。マグワは濃紫色の完熟果実が美味ですね。子供の頃によく食べました。虫歯には?
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 16:12
ヒメコウゾ 赤い実何度口に入れています。
あちこちで見られます。
shuuter
2017/06/30 18:35
shuuterさん、馴れて居られるのですか。羨ましいです。栽培地もあるそうで人気の食材になれるかも。
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 19:40
なおさん、それぞれび思い出があるんですね。姫には
悪気はないんだろうけどこれコウゾウじゃけん許して
目黒のおじいちゃん
2017/07/01 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメコウゾの液果 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる