目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ノカンゾウ 野萱草

<<   作成日時 : 2017/06/30 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

INSの水生植物園では、ノカンゾウの花盛です。
その開花期が長いのに驚きます。
                                                      
 
   ノカンゾウ    ユリ科 ワスレグサ属
        自生地   本州〜沖縄
        開花期   5〜8月

画像
   

画像


仲間のヤブカンゾウはノカンゾウとどうやら住み分けしているようで
山などの自生地ではノカンゾウが道路縁や草原で咲くのに対して
ヤブカンゾウは林内に咲くとか私の拙い経験では混生が見られません。
花もノカンゾウの一重に比べてヤブカンゾウは八重ですね。



                                             




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私の住む地域では河川敷き、土手、草地、農道沿いで見られるのはヤブカンゾウばかりで、ノカンゾウは少し奥まった山里の環境で見られます。早春の頃は若い株目当てのオバちゃんがビニール袋もって土手を陣取り、ここからノカンゾウとばかりに・・・・・ё
カエル爺さん
2017/06/30 21:11
 こちらではヤブカンゾウは多く見るのですが、なかなかノカンゾウは見ることが出来ません。個人的にはノカンゾウの方が好ましいです。
 美しい花ですが、この仲間は一日花で長く楽しめないのがイカンゾウ、と思いますよねえ。
なおさん
2017/07/01 07:25
カエル爺さん、自生環境が認識不足でした、花や若芽心配事など忘れてしまう程に美味しいのですか。それでワスレグサとは納得です。
目黒のおじいちゃん
2017/07/01 08:06
なおさん、美味な山菜だそうですね、カエル爺さんの
お話では場所取りの皆さ制止してもここの退かんぞ〜}と言うらしいです。そりゃイカンゾネ〜。
目黒のおじいちゃん
2017/07/01 08:25
ノカンゾウが咲きましたか、当方庭には八重咲きのヤブカンゾウが咲きました。ノカンゾウと花色は同じでニッコウキスゲより橙色が濃いです。ニッコウキスゲに半月遅れて開花です。1日花ですが、次々咲くので1ヶ月は楽しめます。
寿々木
2017/07/01 08:28
近くの高川上水縁、ノカンゾウが咲くのです。
ヤブカンゾウとはすみわけてますね。
このお花、うっかりすると
ムッシッシが好みますよね〜〜♪
それがちょっと残念なんです。
nobara
2017/07/01 09:52
寿々木さん、ノカンゾウの花や葉茎が食用とされる事を
初めてしりました。ヤブカンゾウはどうですか。
目黒のおじいちゃん
2017/07/01 16:16
nobaraさん、この時期真っ白に集っていますね。もう食べないでというのか、遠慮したく甘いのか。自然教育園では一切消毒はせず主義です。御察しください。
目黒のおじいちゃん
2017/07/01 16:26
一時心配しましたが、すっかりお元気になられて
よかった!
私は腰が痛かったり、葉の具合が悪かったり
すっかり呆け老人になりました。
腕も痛くなりますね。
昔は下手なりに喜んでブログ作りしてましたが・・・
いつまでもお元気で〜〜
ハッピー
2017/07/03 15:00
ハッピーさん、コメントありがとうございます。最近更新が少なく案じておりました。お互い頑張りましょうね。
目黒のおじいちゃんおざいます。
2017/07/03 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノカンゾウ 野萱草 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる