目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS キキョウソウ(段々桔梗)   再

<<   作成日時 : 2017/06/06 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 7

先月から散歩道で時々見かけたキキョウソウの可愛い花。
別名をダンダンギキョウと呼び、
花は下部から上へ段々咲き上がって言う。分枝もするといわれていますが、

                


実際はそうではなく頂花以外は閉鎖花で、分枝や複数花はお爺ちゃんは見た事はありません。

              

Q; なぜ閉鎖花で時を待つのか?不思議に思いませんか。
A: 事情?  それはお花の勝手でしょ。

段々開花するのを観察したとか分枝に花が付いていたとか、写真を撮った方は教えてください。
        キキョウソウ     キキョウ科

     原産地    北アメリカ
     開花期      5〜6月

画像


  





   お立寄りいただき  だんだん




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キキョウソウがアチコチで咲いているのを見かけますが咲きそろったのを見たことはありません。閉鎖花とは知りませんでした。ヒメジョオンの若草やチガヤの群生に助けられて立っているようで、庭のは殆ど倒れかかってます。
寿々木
2017/06/06 08:15
よく見かけるのは上部の葉腋に数個ってのが多いですが、個体によっては多くの花をつけていて、さて、マクロでどの花を狙うかって悩むときもありますよ。さすがに閉鎖花は残ってますが。ダンダンキキョウの別名は花ではなく丸い葉が段々についてる姿からって説もありますね・・・・・んだんだ♪ё
カエル爺さん
2017/06/06 08:41
(補足)大きい株などでは分枝したものもあり、一本立ち姿を見慣れた人には別の植物に見えるってのも畑縁などではけっこう見掛けますよ・・・・・んだんだ♪ё
カエル爺さん
2017/06/06 08:50
寿々木さん、倒れ掛かるほどに欲張ってヨロヨロ立っていますね。風があるとキャッチが大変です。
目黒のおじいちゃん
2017/06/06 09:16
カエル爺さん、観察していないことを恥じなければなりません{%泣く環状の段々は葉という認識なかった
目黒のおじいちゃん
2017/06/06 09:23
私が見たキキョウソウも1輪か2輪でした。ハタザオキキョウは沢山咲きますけどね。
長さん
2017/06/06 19:18
長さん、私は1輪の頂花しか見たことがありません。花の変化が偏在するのでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/06/07 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
キキョウソウ(段々桔梗)   再 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる