目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS サルトリイバラの果実

<<   作成日時 : 2017/06/07 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

サルトリイバラの花後に果実をつけていました。今季は花を見るチャンスがなかったのは残念。
別名サンキライ(山帰来)と呼びます。
   俗にシバ、バラと呼ぶ地方もあるようです。  

span style=color:#e00>サルトリイバラ     サルトリイバラ科   根は薬用 
                                                 葉、果実は食用  蔓葉は華材  

     10月には赤い液果になるでしょう。

画像


画像





幹にタラのキの大親分のような鋭いトゲを多数持つハリギリ   ウコギ科
山菜として春の新芽若葉は天ぷらにすとか.              新芽、若葉 は食用                     

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃は里山に生えていたのですが、今は里山が無くなり、サンキライも植物園に行かないと見えません。サンキライ餅(葉にダンゴを挟んで蒸したもの)も楽しみでした。当地は朝から小雨です、そろそろ入梅でしょうか。
寿々木
2017/06/07 08:16
サルトリイバラもハリギリも花を見たことがありません。
これは自然園のものですか?
長さん
2017/06/07 10:26
以前にもコメントしましたが、四国ではカシワの木が少ないので一般にカシワモチとして販売されているものにはサルトリイバラの葉を使用していました。現在では大手メーカーがカシワの葉を使用して本物を販売していますが。サンキライの果実は赤い時期にはクリスマスリースなどに仕様され、枯れて褐色になったものはドライフラワーの素材として重宝されていますね。ホントのセイヨウヒイラギ(ホーリー)の様に鋸歯の強い葉+赤い果実ではないので日本ではヒイラギの葉とサンキライの果実のセットでホーリーの代役を務めてますよね。黄緑黄金色のかわいい花もまた魅力ですね♪ こちらは風雨も強くなってきました・・・ё
カエル爺さん
2017/06/07 13:01
寿々木さん、入梅宣言がでましたね。予報当たりです。
目黒のおじいちゃん
2017/06/07 14:55
長さん、ご推察の通りです。しばらくネタ切れです。
目黒のおじいちゃん
2017/06/07 15:09
カエル爺さん、梅雨入りのようですね。山の恵みに先人からの知恵を思い知らされております。
目黒のおじいちゃん
2017/06/07 15:14
こんにちは。
サルトリイバラ、丸い実を沢山付けて・・。
秋に赤い実を見つけて、場所を確認することが多いです。
ハリギリは、まだ出会った事がりません。
大きな棘ですね〜。

2017/06/08 14:52
果実が地表から低いので野猿は容易に採れますから名前通りですが、人は林縁でイバラがやたらと足にbン駆らぬので、嫌なバラと呼んできました。
ハリギリは鋭い針で自衛しています。巨大な葉も深裂で圧倒しますね。ただアブラチャンと違い目立つのがいいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/09 07:32
カゴッマでは カカランハ って言います。
この葉で 柏餅を作るのです。
ハリギリはクジュウのタデ原湿原でいっぱい見ました。
ものすごい棘でうっかり近づけないですね。
食べられるんですね。公園ですから採取はダメですけどね。ラムサール条約に登録された湿原ですから・・・
そういえば新芽はタラの芽みたいでしたね。
nobara
2017/06/09 17:00
nobaraさん、昔は北海道でしたが今は九州の自然が一番ですね。カカランハが懐かしいソールフードでうれしいものでしょう。私も同様です。ハリギリの天ぷらに出会えることを期待しましょう。
目黒のおじいちゃん
2017/06/10 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルトリイバラの果実 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる