目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS キンエノコロの仲間

<<   作成日時 : 2017/07/09 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

道路縁の叢や空き地で咲いたキンエノコロ    イネ科エノコログサ属
           自生地   日本全土
           開花期   8〜9月
           撮影日   7月8日からつゆ

画像



カエル爺さんからのお知らせではコツブキンエノコロという仲間ではなかとのことです。


小暑に8月の花。空梅雨の東京は真夏日でした。
孫は明治神宮球場の高校野球東京大会開会式へ 



ブルーベリーは今年は豊作だそうです。
含有のアントシアニンが視力改善に有効だと言われています。
府中街道バイパスちかくの果樹園で

画像
。 

画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小穂が短いので、コツブキンエノコロという仲間なのかも知れませんね。昨日は雨(今日も)ですることもないので農業倉庫で飼い始めた子猫と遊んでいたのですが、別名のネコジャラシの力は絶大で、子猫は飽きることなく、ずっと小穂に挑んでいました♪ё
カエル爺さん
2017/07/09 08:27
なんだか懐かしい感じがしますね〜
ご近所もそうですが府中や調布、三鷹辺りは
ブルーベリーを育ててらっしゃいますね。
我が家はほんの一握りのみです。
nobara
2017/07/09 17:23
今年はブルーベリーが豊作なんですか、当方庭のブルーベリーも1粒黒くなりました。また野鳥ヒヨドリと競争して収穫です。収穫した実はしばらく冷凍した後解凍してヨーグルトと一緒に頂きます。爽やかな味でで大好きです。
 家内が眼にフラッシュ(光が眩しい)が出ると言うので眼科へ行ったら手術しましょうという、金儲けの手術はお断りして、プレーンヨーグルト大さじ1杯にブルーベリージャムを大さじ1杯入れて、3ヶ月毎朝1回食べさせたら完治しました。
寿々木
2017/07/09 17:43
nobaraさん、貴テリトリーへ参りました。つでに光町の新幹線を見に寄り、国立駅変化にびっくりしたり。
目黒のおじいちゃん
2017/07/09 19:25
寿々木さん、七色のシグナル?
オペしないで済みよかったですね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/09 19:31
こんばんは。
キンエノコロ、光を浴びて美しいですね・・。
小さな穂、とても懐かしく感じます。
今年はブルーベリーが豊作だそうですが枝垂れるほどの果実が・・。
たわわに実ったブルーベリー、美味しそうです(^^♪

2017/07/09 22:55
心さん、お立ち寄り有難うございます。エノコログサ等ブログのネタにしないのが普通ですが、私にはその雑草が愛おしいのです。いつまでも田舎人ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/11 15:00
カエル爺さん、情景が目に浮かびます。芯から心のお優しい好々爺でいらっしゃいますね。楽しい時間を共有できるご家族はしあわせですね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/12 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンエノコロの仲間 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる