目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘビウリ(キカラスウリの仲間)

<<   作成日時 : 2017/07/10 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

宵に開花し、翌朝にはレースを閉じるキカラスウリですが、
この度、薬用園でそっくりの花を見つけました。
                                 

    ヘビウリ     ウリ科キカラスウリ属
       原産地     インド
       開花期     7〜9月  

画像


画像


2010年にナンバンキカラスウリをアップしたことがありますが、ヘビウリとは
全く違う花でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘビウリキカラスウリの仲間ですか、初見です。
寿々木
2017/07/10 17:26
寿々木さん、外観は黄烏瓜にそっくりです。果実は細いきゅうりに似て、食用、薬用らしいですよ。
目黒のおじいちゃん 
2017/07/10 19:28
 ヘビウリの花と実は植物園で見たことがあります。面白い形ですよねえ。
 うちでは垣根にカラスウリが絡んで咲きます。
なおさん
2017/07/10 22:02
なおさん、カラスウリのレースは見事という表現がぴったりの花ですね。毎晩楽しめますね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/11 05:43
ヘチマのようなヘビウリの花ですか?
どちらかというとカラスウリに似てますね。
レースの土台?がはっきりしてるのが
キカラスウリと違いますね〜
それからどうして?クネクネしたモノになるのか、不思議です。
nobara
2017/07/11 08:34
nobaraさん、ぶら下がっているクネクネを見ると食べる気にはなれませんが。
目黒のおじいちゃん
2017/07/11 09:50
こんばんは。
ヘビウリの真っ白い花は、カラスウリの花に似ているように感じました。
花後の実が楽しみですね。
まだ、ヘビウリの実は出会った事が有りませんので・・。

2017/07/11 23:34
心さん、黄カラスは日本の薬用。この仲間は実が液果でなく味噌漬けの胡瓜にみえました。ご存じの園で。
ムラサキは残花。夜間涼しい山では逢えるかも。
目黒のおじいちゃん
2017/07/12 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘビウリ(キカラスウリの仲間) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる