目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS カワミドリ

<<   作成日時 : 2017/07/11 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

線状降水による北九州の大水害で被害に遭った皆様
鹿児島湾で先刻強い地震が起きたようで南九州は大丈夫でしょうか。
当節梅雨末期だそうですが、いずれの地域の皆様、お見舞い申し上げます。


この花を近くで見るのは初めてです。
長年、憧れておりました。

          カワミドリ     シソ科 カワミドリ属
自生地    北海道〜九州
開花期    8〜9月

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カワミドリに出会われましたか、よかったですね。滅多に見られない草で、花穂が伸びるとやや太めのタデのように見えます。上高地ビジターセンター横の清水川沿いの草地に8月に見ますが、上高地の他の場所では見ませんから人為的なものかも知れません。それから北海道トドワラで知られる野付半島の狭い遊歩道沿いで出会った記憶があります。
寿々木
2017/07/11 15:37
寿々木さん、アップする方が多く、公園などで探しても
これまで出逢いがありませんでした。お立ち寄り有難う
ございました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/11 16:08
カワミドリは、近くの一級河川の遊歩道で4〜5年見かけたのですが、2011年が最後で、翌年には耐えてしまいました。
長さん
2017/07/11 19:14
カワミドリ まだ見たことないです。
葉に香りがあるそうですね。
出会ってみたい花です。
shuuter
2017/07/11 20:58
こんばんは。
カワミドリ、淡い紫の美しい花ですね。
花穂に沢山の蕊が見えていますね。
ハッカのような香りが有るそうですが・・。
以前、出会ったのですが、花に見とれて香りまで確認できませんでした(笑)   

2017/07/11 23:35
長さん自生が見られなくなりましたか。昔は普通に出逢えた花だったのでしょうね。北海道は連日真夏日だそうですが、後半頑張ってください。、
目黒のおじいちゃん
2017/07/12 05:42
shuuterさん、私も初見ですが典型的なシソ科と覚えました。群生地を見たいものです。
目黒のおじいちゃん
2017/07/12 05:48
心さん、待望の出逢いでした。今回シソ科の花は10指に及びましたけど1本仕立てとさせて頂きまし(笑)
我が家のおおせんなり、昨日開花しました
目黒のおじいちゃん
2017/07/12 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワミドリ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる