目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS キク科の薬草  5種

<<   作成日時 : 2017/07/12 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

暑い夏ですが、キク科の薬用植物、花を5種集めてみました。

その@  ヨモギギク   キク科ヨモギギク属
        原産地   ヨーロッパ
        開花期   6〜9月

画像
 


画像
  




そのA  キクイモ   キク科ヒマワリ属
        原産地  北アメリカ
        開花期  7〜9月              薬用  食用

画像



画像





そのB   キバナノコギリソウ   キク科ノコギリソウ属
        原産地  ヨーロッパ  西アジア
        開花期  6〜8月

画像



画像


  


そのC   チョウセンアザミ   キク科チョウセンアザミ属
        原産地   地中海沿岸
        開花期   6〜9月     薬用  食用

画像



画像





そのD   オオアワダチソウ    キク科アキノキリンソウ属
       原産地  キタアメリカ
       開花期  7〜9月
             セイダカアワダチソウは仲間

画像


                                   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キク科のお花、圧倒的に黄色が多いですね。
ヨモギギクはタンジーのことですね。
黄色の中にあってアーティチョーク(キク科チョウセンアザミ属)はムラサキ色ですね。
若いつぼみを食用とするんですってね。
私は食した記憶がないのですが?
ユリ根みたいなのかなと思ったりして〜
お写真がとてもきれいに鮮明ですね(*^-゚)⌒☆

nobara
2017/07/12 18:28
nobaraさん、家族の協力のお蔭です。
アザミには圧倒されました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/12 18:58
5種類ともご近所で撮られた写真ですか。
アーティチョークは私のウォーキング範囲では2カ所でしか発券出来ていませんから、まだ珍しい部類でしょうね。
オオアワダチソウは要注意外来生物に指定されているので、増えて欲しくない植物です。
長さん
2017/07/12 22:03
おおっ、今日は黄色一色で美しい♪とコメントしようとしたらアーティチョークがいるしぃ・・・・・またまた小さいことを書くようですが、<長さん>のお書きのオオアワダチソウの要注意外来生物指定って環境省区分は現在では廃止されていて平成28年3月時点で、重点対策外来種指定に変更されていますね。悪意ないですよ、ほんと。ё
カエル爺さん
2017/07/13 03:13
長さん、花色別や科別にまとめないと日々更新が増えて大変です。ところで 更に疲れないよう適当がいいいですね。ところでセイタカアワダチソウは最近めっきり見かけなくなりました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/13 07:56
カエル爺さん、折につけご指導を有難く存じます。履歴ばかり長いだけですがこんな生徒にも優しく言葉をかけて頂き感謝の気持ちで一杯ですよ。ブログの初心者がプロの先生?から厳しいコメント受け驚愕し苦悩しブログをやめた例がたくさんありました。例えば花がすきな方は自分の好き花を自身の主観で記事にして楽しみ、読んだ方はアドバイスして声をかけるだけでブログの世界を楽しんでいけたらいいなと思うのです。私はボケ爺さんであっても多くの方に支えられ背中を押して貰い皺汗であります。感謝の念、こんあ表現になりました。
梅雨あけのようですね。暑中お見舞いもうしあげます。
目黒のおじいちゃん
2017/07/13 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
キク科の薬草  5種 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる