目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS アオイ科の花  2種

<<   作成日時 : 2017/07/15 05:53   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

東京はこのところ30度超えの暑い日が続いております。
                                             

@ タチアオイの仲間です。
      ウスベニタチアオイ    アオイ科ビロードアオイ属
              別名   ビロードアオイ

   原産地   ヨーロッパほか
   開花期   7 〜 8月

画像




A ご存じの綿花です。
        ワタ    アオイ科ワタ属                                       
   原産地   熱帯  亜熱帯
   開花期   6〜9月

画像
  

画像


画像



                                           




      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昔はワタの花なんて当り前だったのですが、最近では観賞用に植えてあるもの以外は見なくなりましたね。以前にワタに包まれた種を貰ってきてあるので植えてみようかしらん? アオイ科の花は色々咲いてますが、身近なトコじゃ畑でたくさん見られるオクラの花でしょうか。少し前、畑に背の高い変わった草があったので調べてみると、ウサギアオイっていうアオイ科の帰化植物でした。そういえば、キンゴジカやアメリカキンゴジカもアオイ科でしたね。ё 
カエル爺さん
2017/07/15 08:17
綿の花は綺麗です。オクラの花に似ている気がします。戦時中父が畑で作ったのですが、うまく利用出来ませんでした。種をはずすのが難しいのです。
寿々木
2017/07/15 08:41
カエル爺さん、コメントありがとうございます。豊かな環境の中で多彩な花が見られるのですね。雑草取りは大変な事ながらワタやモロコシや大豆など昔は畔も活用して忙しい日々だったですね。
熱帯夜が続きます。ご自愛ください。
目黒のおじいちゃん
2017/07/15 10:19
寿々木さん、、家庭での収穫ンは侘しいものですね。
開花したらアブラムシもやってくるようです。
目黒のおじいちゃん
2017/07/15 10:30
ワタの花って、属は違いますが、オクラの花に似ていますよね。
長さん
2017/07/15 12:08
長さん、オクラは確かそっくり。昨日も昼夜食べました。健康に有用でお勧め野菜で。
ところで花を食べるハナオクラ=トロロアオイというのがあると知りました。長さんのおかげです
目黒のおじいちゃん
2017/07/15 14:09
 アオイの仲間の花もいろいろ綺麗ですね。オクラの花はトロロアオイの花によく似ています。

 ワタもお布団を作るほど実を集めるとなると、タイヘンそうですねえ。
なおさん
2017/07/15 15:50
なおさん、店では花を売っていないから、結びつける発想がなかったです。花も実もある話ではないのですね。
ワタワタしてしまいました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/15 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオイ科の花  2種 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる