目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブカンゾウ

<<   作成日時 : 2017/07/16 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

今季はじのめてのヤブカンゾウの花です。

        ヤブカンゾウ    ユリ科ワスレグサ属
          自生地    本州以南
          開花期    7〜8月

画像

                        {%上昇webr

花が八重であるのは、クチナシ同様で蘂が花弁に変化したからと、カエル爺さんから教わりました。  

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こちらではヤブカンゾウばかりでノカンゾウを見かけることはほとんどないのですが、オレンジの花は叢のなかでも存在感がありますね。
なおさん
2017/07/16 06:34
史前帰化植物と考えられていて、ヤエヤマブキ同様に雄しべも雌しべも花弁状に変化してるんで結実はしないんですよね。夏場を代表する花の一つですが、あまりの暑さに立ち止まってまで見ることは少ないですね。干乾びちゃうし♪ё
カエル爺さん
2017/07/16 08:30
なおさん、今頃やっと逢えました。以前はよく山で見かけました、花の表情に元気を貰えます。
目黒のおじいちゃん
2017/07/16 10:18
カエル爺さん、お知らせ有難うございます。早速八重の
クチナシの画像を見直して見ました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/16 10:22
ヤブカンゾウはたまに見かけますが、ノカンゾウが見つからないんです。
長さん
2017/07/16 13:53
長さん、私が最近訪問した園では逆ですが(笑)
目黒のおじいちゃん
2017/07/16 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブカンゾウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる