目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS オオケタデ 大毛蓼

<<   作成日時 : 2017/07/16 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

タデの仲間で大型の花。初見は群馬の妙義山でした。
           オオケタデ     タデ科イヌタデ属
             原産地    中国
             開花期    7〜10月
画像



画像


                                       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 まだ咲きだしたばかりのようですね。かなり大きくなるものですから、目立つものですね。
なおさん
2017/07/16 06:36
オオケタデはインドから中国が原産で、江戸時代に蛇毒の薬として導入された後に、その花の美しさから観賞用として栽培され、そこから逃げ出したものが全国で野生化した植物ですね。今でも栽培や植栽もされていますが。その大きさやヒマワリのような葉、大きい鮮やかな花序と花被など、初めて空地で見た時は、ホント、驚きました。全体に毛の少ないものをオオベニタデの名前で呼ぶこともありますね。ё
カエル爺さん
2017/07/16 08:22
花穂がこれから伸びるように見えます。伸びたら見事でしょうね、暑い日が続きます。お互い頑張りましょう。
寿々木
2017/07/16 08:45
なおさん、咲き始めは清楚かんもあっていい風情です。長じたら威風堂々でしょうね。初対面思い出します、
目黒のおじいちゃん
2017/07/16 10:28
カエル爺さん、イヌタデなど可愛いものですが、この子は見上げる美人でしょうか。茎は体質強化のため木質化しますか。
目黒のおじいちゃん
2017/07/16 10:36
寿々木さん、洪水の心配が消えてよかったです。
降雨の少ない都内、夕立がほしいものです。
目黒のおじいちゃん
2017/07/16 10:44
オオケダテ、咲き始めですね。中々こういう写真は撮れませんよ。
長さん
2017/07/16 13:55
長さん、有難うございます。アシストしてくれた家族に
伝えます。喜んでくれると思います。
目黒のおじいちゃん
2017/07/16 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオケタデ 大毛蓼 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる