目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS キキョウ  桔梗

<<   作成日時 : 2017/07/17 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

植物園のキキョウ
         キキョウ  桔梗   キキョウ科キキョウ属

      自生地   日本全土
      開花期   6〜9月     秋の七草




薬用植物園で栽培しているものは、山野で見る苗を吟味し、遺伝子分析して保存育成していると思う。
故にしっかり見たいという気持ちで出向きます。

         絶滅危惧U類(VU)

画像




画像



画像



                                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
桔梗は秋の七草の一つですが、咲くのは6月7月ですね。当地は猛暑日が続きます。昨夜は豪雨でしたが、しめっぽくて暑いです。
 余談ですが、昨日Biglobeの代理店を名乗る0120ではじまる電話があり、こちらの接続状況をしつこく聞き出そうとします。料金を安くすると言うのですが、こちらから質問しますと別の担当者からあとで連絡しますと逃げます。詐欺まがいの経営で、別の契約に誘導するのではないかと推察します。お気をおつけ下さい。
寿々木
2017/07/17 08:48
こちらではキキョウは絶滅危惧種(環VU)で、なかなかに出逢えない花となっています。と、言いながら自生地を幾つか知ってるんで、一人でこっそり見に行くの♪ё
カエル爺さん
2017/07/17 09:23
カエル爺さん、富士山麓の草原でも多彩な自然資源が今も急速に減少しています。明らかに地元でない車で数人載せたのがめぼしいのを一斉に山積みし帰っていくのを目撃したり。
目黒のおじいちゃん
2017/07/17 10:09
キキョウは咲き始めが良いですね。花が萎れると青も白も黄土色になってしまいます。そんなのが残っていると、花を撮る気が失せます。
長さん
2017/07/17 11:28
長さん、古くは源氏物語絵巻なんかでも描かれているキキョウの花、一輪でも愛でたいものですね。お立寄り有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/17 12:21
寿々木さん、お知らせ拝受しました。気をつけます。
目黒のおじいちゃん
2017/07/17 13:43
桔梗 秋に花ですのに夏から咲きだしますね。
花の咲きだしが早くなったように感じます。

これも温暖化の影響ですかね。
shuuter
2017/07/17 19:00
shuuterさん、散歩道でも6月から開花しています。
身近かに温暖化を実感いたしますね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/17 19:29
キキョウはさわやかな清涼感に溢れていますね。
山野でポツンと咲いてるとホッとします。
nobara
2017/07/18 09:10
nobaraさん夕立待っているんですが、さっぱりです。
キキョウ、出逢うと涼しさでホッとしますか。花も喜んでポンと音立てて開きそう。、
目黒のおじいちゃん
2017/07/18 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
キキョウ  桔梗 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる