目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS クマツヅラ

<<   作成日時 : 2017/07/19 07:42   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨が明けました


クマツヅラ科の花です。

      クマツヅラ  熊葛  クマツヅラ科クマツヅラ属

画像



画像




      セイヨウニンジンボク  西洋人参   クマツヅラ科ハマゴウ属

画像



画像





梅雨明け宣が今朝出ました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クマツズラ、綺麗な花です。下から咲き上がって行くのですか。背景にかげがありますから群生していたのでしょうか。
寿々木
2017/07/19 08:41
クマツヅラは民家近くの空地などでよく見られますね。以前はクマツヅラが咲いていると聞くと遠方の町まで出掛けたものですが、意外に近場でも見られる植物ですね。小さいので見過ごすことが多いのでしょう。最近では、もっと小さい花序をつけるヒメクマツヅラ(ハマクマツヅラ)という帰化植物が港から農道、空地などで多く見られるようになりました。ё
カエル爺さん
2017/07/19 09:34
寿々木さん、園内なので、そこそこです。熊の好物なんでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/07/19 09:41
カエル爺さん、野性を見つけたことがないのですが、気が付かないだけの話なんでしょうね。ヒメクマを発見されましたか。
目黒のおじいちゃん
2017/07/19 09:52
クマツヅラ、小さなお花ですが・・
とてもきれいに撮れていますね☆彡
ハエドクソウ位の小ささですよね(*^-゚)⌒☆
このセイヨウニンジンボクですが。
西洋がつかないニンジンボク?のような・・
地味な感じですね。
熊本で撮ったことがあります中国産のを。
梅雨明けの基準がわかりませんね。
こんなことならもっと早くても?
そんな感じです。お花には一雨ほしいですが。
関東は水不足になりそうですね。
nobara
2017/07/19 16:03
nobaraさん、お帰りなさいまし。過日西洋をアップされてましたがが花色が鮮やかでしたね。よって見合わせていた処です。小平園のではプレートを掲出していたのですが、どうでしょうか。画像はほとんんど家人担当のものです。有難い事です。
目黒のおじいちゃん
2017/07/19 19:19
クマツヅラ、淡い紫色の可愛い花ですね。
こちらでも、道路脇に大きな株で咲いています。
細長い茎に咲いた花がユラユラ揺れている姿を眺めて来ました。
セイヨウニンジンボク、まだ出会った事の無い花です。

2017/07/20 22:52
心さん、ご多用のなか、コメント有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/21 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマツヅラ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる