目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS マメ科の花 4種

<<   作成日時 : 2017/07/20 05:19   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

マメ科にもいろいろあるようです。

ナタマメ 鉈豆  マメ科ナタマメ属  
      原産地   熱帯アジア他

画像
    

画像





フジマメ   藤豆    マメ科フジマメ属
       原産地    熱帯アジア他

画像


画像



画像





センナ    マメ科センナ属  
       原産地    インド

画像
 





シナガワハギ 品川萩    マメ科シナガワハギ属        
         原産地   ユーラシア大陸

画像
         

画像



今朝、蝉の初鳴きを聞きました                            







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ひとくちにマメ科と言ってもいろいろな咲き方のものがあり、面白いものですね。それぞれに個性的です。
なおさん
2017/07/20 05:58
なおさん、おはようございます。豆類は柔和な花に癒され、見て良し食べて良し好ましいものですね、さしずめ
冷えたビールの友には一番でしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/07/20 06:10
ナタマメの花初めてです。サヤエンドウのように野菜として利用出来ますね。紫色をしたサヤでフジマメですか、ナルホド。
寿々木
2017/07/20 08:03
ナタマメって最近じゃ、お口臭い人向けの歯磨き粉として有名になりましたが、以前は福神漬けに入ってる、何だコレ?って物体でしたよね。フジマメの花はフジの花房を立てたように咲くことからの名前なのだそうですが、一見、ムスビトハキを連想させる姿でかわゆい♪ 梅雨明けましたね〜♪ё
カエル爺さん
2017/07/20 08:40
寿々木さん、フジマメが一番人気になれるとすれば鞘色でしょうか。シナガワハギは品川白煉瓦の工場内で咲いていたものと関係先で聞いたことがありますが?
目黒のおじいちゃん
2017/07/20 10:22
カエル爺さん、国産の野菜使用とコンテンツを表記した袋を選んで福神漬を買ってきますが、見た目にはエタマメ確かに得体が知れない材ではありますね。
歯磨剤は研究成果として評価されましょうね。まだ使ったことがありません。
目黒のおじいちゃん
2017/07/20 11:47
マメも種類が多いですね。
ナタマメ、初めて見せて頂きました。
真っ白い綺麗な花ですね。
フジマメ、ピンクの花が可愛いですね。
鞘も赤紫で綺麗です。

2017/07/20 22:51
心さん、福神漬の中にナタマメを含むことが関心事になりました。勉強になり、
目黒のおじいちゃん
2017/07/21 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
マメ科の花 4種 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる