目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS クサボタン

<<   作成日時 : 2017/07/22 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 11

キンポウゲ科のクサボタンの花です。
毎年夏、自生を箱根の山で見かけるのですが、今回は植園園で、。

画像



画像



画像


画像


                                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
同科のハンショウヅルの花冠をグッと小さくしたような可愛い花姿ですが、いつも、まったく別のウリノキ科の落葉中木であるウリノキ(モミジウリノキ)の花を連想してしまうのは私だけ?飾りの吹流しが付属してますが・・・ё
カエル爺さん
2017/07/22 07:51
クサボタンが咲きましたか、懐かしいです。上高地の梓川沿いに咲くので亜高山植物だと思っています。昨年も今年も上高地を訪れていませんのでチョット寂しいです。
寿々木
2017/07/22 08:27
寿々木さん、初夏のは上高地はパスで残念ですね。またの出逢いを花達も待っているでしょう。
目黒のじゅおじいちゃん
2017/07/22 10:44
カエル爺さん、花弁の先端がくるりん子するウリノキは
表情が実に可愛いですね。教えていただかないと滅多に発見できない花かと思いますが偏在しているとか。
目黒のおじいちゃん
2017/07/22 10:55
 淡い薄紫の花色が良いですね。花びらの縁がくるりと巻き上がるさまがまた可愛らしいものです。
 山の草原で見かけますが、花がちいさいので、ぼんやり歩いてると見落としてしまいますね。
なおさん
2017/07/22 12:02
クサボタンはくるりと巻き上がった花弁が可愛いので好きなんですよ。
長さん
2017/07/22 12:06
なおさん、毎年箱根で8月に見かけるのですが、今年は6月に出かけた際は蕾もなかったです。くるりんこの画像追加しました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/22 14:52
長さん、皆様よく花を存じでいると驚いてる処です。逆に私の観察が普段いかに適当かを思い知らされました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/22 15:02
あぁ〜そういえば、メルヘン街道で
この子に逢うのを忘れていました。
まだ早かったのかしら?
お山で絶対に逢いたいお花ですのに。
目黒さんのを見せて頂いたから
よし!といたしましょう。
nobara
2017/07/22 15:48
nobaraさん、お立ち寄り有難うございます。話題が予期しない方向に展開しました。カエル爺さんの着眼点は流石と敬服いたしました。

目黒のおじいちゃんnobaraさん
2017/07/22 19:19
カエル爺さん、台風被害はありませんでしたか。お元気でお過ごしであればと思いつつ残暑を凌いでいます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/08 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサボタン 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる