目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS マツヨイセンノウ  待宵仙翁

<<   作成日時 : 2017/07/25 08:06   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

白花とピンクがあるようです。
     マツヨイセンノウ    ナデシコ科マンテマ属

画像



画像





ナデシコの仲間で カワラナデシコ

画像




こちらは帰化植物のムシトリナデシコでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ナデシコの仲間は耐寒性があるようで、北海道でも各種咲いていましたよ。
長さん
2017/07/25 12:26
長さん、そのように思います。実際1月末の時期に都内の公園でカワラナデシコの花を見たことがあります。
目黒のおじいちゃん
2017/07/25 13:56
サクラマンテマの白花ですかね。
フクロマンテマにも似ていますね。
カワラナデシコと同居してるのは
トウバナ(塔花)かしら?
シャボンソウも元気よく咲いていますね。
nobara
2017/07/25 15:55
nobaraさん、コメント有難うございます。炎天下の花達も暑さは厳しい時期、ひたすら耐えているようです。
目黒のおじいちゃん
2017/07/25 16:40
ナデシコの仲間ですか、いろいろありますね。ムシトリナデシコとシャボンソウは、山野草の宿、二人静の附近で見かけたのを想い出しました。
寿々木
2017/07/25 18:04
壽々木さん、懐かしいお話です。宿は木曽駒往来客で賑やかになる時期ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/25 19:04
 マツヨイセンノウは野辺山の高原で咲いているのを見たことがあります。

 カワラナデシコは優美な花で、香りも上品で、いかにもおしとやかな女性の雰囲気で良いですよねえ。
なおさん
2017/07/25 21:39
なおさん、野辺山で出逢われたのですか。山で自生をおは最高にうれしいですね。見るn
目黒のおじいちゃん
2017/07/26 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツヨイセンノウ  待宵仙翁 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる