目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬草いろいろ その@

<<   作成日時 : 2017/07/27 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末、近くのの薬草園に行ってきました。
連日の炎暑で枯れた植物が多いなか、頑張っている子も沢山見られました。

    

ルリタマアザミ    キク科

画像







オランダセンニチ  キク科

画像





トウゴマ    トウダイグサ科

画像






サンナ    ショウガ科

画像






オミナエシ    オミナエシ科

画像





ホオズキの袋果    ナス科    

画像





ヒヨス     ナス科

画像


画像








サワヒヨドリ   キク科

画像




     

    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒマの実ですか懐かしい、戦時中はアチコチで栽培していました。ヒマシ油は苦手ですが・・
 炎暑の中を歩かれましたか、頑張って見えますね。当方クーラーの効いた部屋に閉じこもりがちです。少しは歩かないといけないと思ってはいるんですが。
寿々木
2017/07/27 08:24
壽々木さん、トウゴマと言われるとピンときませんが
我々の世代、ヒマだと判りますね。当地は今日は風寒く感じます。
目黒のおじいちゃん
2017/07/27 10:06
サンナ(山奈)初見です。
きっといままでニクイロシュクシャとかと
混同していたのかと思えるほどです。
ルリタマアザミも九重を思い出しました。
ヒヨスも初めてです。
薬草には毒のあるのも多いですね。
使いようによっては??なんでしょうね。
nobara
2017/07/27 10:17
nobaraさん、見慣れない花も多く、参りました。次回はたずね花の稿も。
目黒のおじいちゃん
2017/07/27 10:54
 いろいろ面白い花をご覧になりましたね。ルリタマアザミは、近くの庭先で咲いているところがあります。
なおさん
2017/07/28 05:31
なおさん、ご近所で大きなルリタマアザミ、見ごたえがあったでしょうね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/28 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬草いろいろ その@ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる