目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬草いろいろ  そのA

<<   作成日時 : 2017/07/30 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

見学対象の薬用植物は草本中心ですが、木本も撮れました。

    

先日ミキさんが紹介された蔓性のウマノスズクサは初見です

ウマノスズクサ    ウマノスズクサ科

画像




ミシマサイコ      セリ科

画像





オオツヅラフジ    オオツヅラフジ科

画像





サンザシ    バラ科

画像





ハブソウ    マメ科

画像





センナ    マメ科

画像






サワギキョウ    キキョウ科

画像






スベリヒユ  ヒユ科      

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウマノスズクサ科の植物は種によっていろんな薬効があるようで食欲増進だったり、毒蛇の毒消し、利尿、解熱と効果はマチマチだそうです。ミシマサイコは根を紫胡と称し、古来漢方で解熱、解毒、鎮痛、に使われマラリヤ治療の要薬とされたそうです。
 当地はこのところ気温が高く小雨がぱらつき、真夏の気候に梅雨が加わったような天気が続きますの湿度が高く、戸外へ出ますと汗が噴き出します。
寿々木
2017/07/30 18:15
ウマノスズクサに出会えてよかったですね。
とても可愛らしい形の花でびっくりです。
本には有毒とありますが、いろいろ薬効が
あるのですね。傍によると独特の臭気も
ありました。(^^♪
ミキ
2017/07/31 00:00
壽々木さん、台風の影響でしょうか、戻り梅雨のようでありますか。花も珍しい出逢いがありました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/31 06:27
ミキさん、早速の出逢い、よかったです。昨日はスズサイコを見かけました。出かけないと楽しみもふえませんね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/31 06:32
スベリヒユがご愛敬ですね。
とてもきれいに撮れましたね。
茹でてシメジなどと和えてもおいしいです。
ウマノスズクサ、珍しいのが撮れましたね。
nobara
2017/07/31 09:05
nobaraさん、散歩道のは遠慮したいですが、こんなスベリヒユは旨そうに見えますね。一寸お休みしたら結果が出ました。有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/31 10:07
 スベリヒユは虫さされにつける地方もあるそうですね、食用にもなるものですね。

 サワギキョウは見る分にはなんの心配もいらないものですが、有毒植物だそうですね。
なおさん
2017/07/31 20:34
なおさん、出かけていまして失礼いたしました。
スベリヒユは有用なんですね。散歩道にもありますがによる肥料が気になって。
目黒のおじいちゃん
2017/08/01 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬草いろいろ  そのA 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる