目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花 ルリマツリ、ツルハナナス、ツユクサほか

<<   作成日時 : 2017/07/05 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

台風3号が日本列島を駆け抜けて東方に去りました。
被害に遭われた各地の皆様にお見舞い申し上げます。


散歩のエリアが少し広くなったけれど、気温の上昇で負担が大きくなります。
暑さに耐えて頑張らねばと思っています。
雑草も季節の変化に伴い入れ替わっています。、
ツユクサが咲きました。ツユクサとの出逢いが他愛ない話ですけど癒しになります。
開花期の長い園芸種の花もいくつか目につきます。


ルリマツリ      イソマツリ科

画像


画像






ツルハナナス    ナス科

画像


画像






ツユクサ      ツユクサ科

画像






エノコログサ    イネ科
    早くもエノコログサの花穂です。右側はノゲシ キク科
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い日が続きますと、生える野草も変化します。当方庭の野草も変化し、ヤエムグラ、ハコベ、イネ科スズメノチャヒキと思われる草をむしり取った後に今度はツユクサが大群生し、ハルジオンが群生したので除草剤を撒いたら、今度はネコジャラシの大発生、アニメ「猫の恩返し」のような有様です。
寿々木
2017/07/05 08:36
ツユクサも変わった花で開花した花の9割はすでに自分の花粉で受粉できてるって植物なんですよね♪ 見た目もかわいいですが、茎や葉、花のついた茎は湯掻くと和え物、お浸し、テンプラなどに使えて、なかなかに美味しいですよ♪ エノコログサは、現在、畑で敵対交戦中となっていますが、敵軍は夏草軍団が援護に回っているので我、カエル軍は苦戦を強いられています・・・ё 
カエル爺さん
2017/07/05 09:48
寿々木さん、除草には苦労されていますね。したたかな野生のパワーには寒心します。
目黒のおじいちゃん
2017/07/05 10:19
カエル爺さん、台風大丈夫でしたか。雑草に平素からご苦労されていますね。常在戦場、お察し申し上げます。
目黒のおじいちゃん
2017/07/05 10:27
おじいちゃん、お見舞いありがとうございます。九州や日本海側の被害と違って、こちらでは多少、風雨が強まったくらいで夕方には室戸岬の東に去っていき青空も覗いていました。最近は高知への大型台風の襲来がないのでテレビニュースを他人事のように見ています。ё
カエル爺さん
2017/07/05 11:03
私も同様ですが、これから夏の時期のウォーキングは暑さと湿気が多いので大変です。帰ってくるとシャツを着替えないとなりません。私は血糖値を下げるための散歩なので、午後から夕方なのですが、おじいちゃんは朝涼しいうちに歩かれたらいかがですか。
長さん
2017/07/05 11:26
カエル爺さん、事なき次第で安堵ですね。東京は昨夜竜巻警報が出て不安を煽られました。空振りでした。
目黒のおじいちゃん
2017/07/05 14:17
長さん、アドバイス有難うございます。最近は近所バス停などにデッキがない、屋根もない優しくない街でありんす(苦笑)早朝歩きたいですが、家族が寝ている時刻は自力で玄関扉を開けられず、それも悩みですね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/05 14:27
ルリマツリ、一服の涼を感じます。
我が家は白花が咲いてきました。
ツルハナナス、ツユクサ、佳いですね。
目黒さん、ウオーキングが良いといっても無理して頑張らないで下さいね〜
涼しい時間はいいですが、過酷な歩きは、かえってダメージが大きいです。
早朝ですと、お花のウオッチングもできませんしね。
様子を見ながらそろりそろりと参りましょう。
nobara
2017/07/06 09:48
これからの時期、ブルーや紫系の花が爽やかでいいですね!
クーポノ(mint)
2017/07/06 09:52
nobaraさん、二回目の介護保険更新期です。摂食向上で体重だけは以前のレベルに回復できました。喜んでばかりはおられませんねハイ。無理せずに過ごしたいと思います。
目黒のおじいちゃん
2017/07/06 12:56
クーポノさん、お立ち寄り有難うございます。軽井沢は遠い地になりました。夏になると昔を懐かしく思いだします。潜水楽しんでいますか。
目黒のおじいちゃん
2017/07/06 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の花 ルリマツリ、ツルハナナス、ツユクサほか 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる