目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS キカラスウリ  黄烏瓜

<<   作成日時 : 2017/07/06 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

散歩道でキカラスウリ
本来宵に開花して白いレース模様を展開し、翌朝には萎みます。
     黄色の果実を付けるキカラスウリ   ウリ科カラスウリ属
          自生地   北海道から九州
          開花期   6〜9月 
          完熟期   9〜11月
  
台風3号と昨日の夕立降雨をうけ、宵の花はレースはぐしゃぐしゃになっていた。
あらためて今朝4時起きて撮ってきました。

画像


長さんが早起きをすすめてくれたけど、早朝は涼しくて気持ちも爽快でした。


画像



午前9時には萎んでしまいます。一日花です。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カラスウリはまず見ないのですが、キカラスウリの花は昼間でも咲いてることがありますね。次はもっとレース模様が繊細なカラスウリの花ですね♪・・・とヘタなこと言っちゃうと私のようにカメラと懐中電灯もって夜中の水路に転落することになっちゃうんで・・・ё
カエル爺さん
2017/07/06 07:53
カエルじいさん、増水した水路は夜分は近か寄りたくないものですが、田圃の引き込み調整などご注意くださいね。水練は得意なカエルさんもカエル方がいいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/06 08:19
早朝散歩ですか、素晴らしいです。ねぼすけの私には無理ですが・・
カラスウリの花は花弁の先が糸状で、見分けるのに助かりますね。
寿々木
2017/07/06 08:20
早朝散歩を実行されましたか。今朝はかなり涼しかったのではないでしょうか。キカラスウリの活きの良い花が撮れましたね。
長さん
2017/07/06 09:49
キカラスウリはお昼ごろまで保ちますね☆
その頃には今夜咲く蕾が不思議な形ではべっています。
私はそれを見るのも楽しみです。
やっと、疲れが引いてきました。
夫に歳だねと笑われました。
たしかにそうなので苦笑するしかないです。
nobara
2017/07/06 09:53
寿々木さん、カラスウリの仲間、この子は花芯が黄色なのです。レースはカラスウリの方が見事と思います。
ところで朝4時は明るくて写真が撮れます。
目黒のおじいちゃん
2017/07/06 10:07
長さん、アドバイス、そうかいなと思い早速実行しました。レース模様が撮れ花は爽やか心身爽快でした。
目黒のおじいちゃん具と
2017/07/06 10:15
nobaraさん、さぞ大変だったしお疲れ様でした。
散歩道でこの子に逢えたのは2年ぶりです。以前は群生していた場所は今はスーパーになりました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/06 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
キカラスウリ  黄烏瓜 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる