目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカアサガオ

<<   作成日時 : 2017/07/08 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

散歩道でアサガオの花が咲いていました。
分類を調べてびっくりです。
   アサガオ    
             目   ナス
             科   ヒルガオ
             属   サツマイモ          
             種   アサガオ
薬用植物

古く奈良時代に中国から種子が到来したとされる在来アサガオとは別種。
本種は江戸時代に日本への渡来したとされるノアサガオ類。
カエル爺さん、nobaraさんから教えて頂きました。
                               by松江の花図鑑さんetc
蔓性で、近所の住宅から電柱を経由して空中線上で咲いているのを見た事があります。
 
          原産地  熱帯アメリカ  
          開花期  通期

画像


大変だァ  朝顔の開花が通年になると、俳句の世界も変化が

○ 野朝顔  千代女の季語が  死後になり

  ○ 俳人が  とられた季語と   のあさがお     目黒のおじいちゃん  




問1  アサガオの季語は夏とは常識or非常識?
問2  サツマイモが近縁種とは常識or非常識?
問3  アサガオが食べられるは常識or非常識?
問4  アサガオの種子は有毒は常識or非常識?

                                          



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このアサガオは、帰化植物名をオオバアメリカアサガオ(別名イリオモテアサガオ)、園芸種名を、宿根アサガオ、オーシャンブルー、クリスタルブルー、琉球アサガオなどの名前で呼ばれているノアサガオの外来系統の園芸品種で、多く栽培もされていますが、逃げ出したものが全国で野生化し、環境省の重点対策外来種(外来ノアサガオ類)に指定されています。花冠は濃い青紫色で直径10センチほどと大きく、葉は3深裂から心形で、春から夏〜真冬と年間を通して咲く大型アサガオで、全国の民家縁から河川敷き、山野縁などで多く見られるアサガオです。じつは、昨年から帰化植物調査で追っかけている植物なんですよね〜♪ё
カエル爺さん
2017/07/08 08:28
朝顔が咲き出しましたか、沖縄ではよく似た花がアチコチで繁茂して困っているようです。昔、外米に朝顔の種が混じっていて食べると酷い下痢になりました。
寿々木
2017/07/08 08:37
これは強靭な宿根のノアサガオの仲間ですね。
沖縄など、凄い事になっています。
結構、綺麗なので・・・
ついつい眺めてしまいますが・・
花期がなが〜〜いです。
霜が下りる頃まで咲き続けていますよね。
サツマイモの花に一番近いのかも。
nobara
2017/07/08 09:29
カエル爺さん、詳しい解説有難うございます。午前中に
訪れた薬用園で同じ花の隔離展示を見ました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/08 15:08
寿々木さん、沖縄で騒ぎになっていますか。種子は有毒だと実証実験されたのですね。ご迷惑をかけました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/08 15:13
nobaraさん、お知らせ有難うございます。冬まで咲くとは俳句の師匠も真っ青ですね。厄介者のノアサガオとは
目黒のおじいちゃん
2017/07/08 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカアサガオ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる