目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓鳴沢花探索 @

<<   作成日時 : 2017/08/01 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 13

富士山のスバルライン有料道路の近くでゴルフ場yや
スキー場などもある鳴沢地区。
鳴沢風穴は2回訪れたがことがあります。有名な、青木が原樹海も知られております。
山野草探索では初めてこの地を訪れましたが、当日は雨が降ったりやんだり、それに濃霧で視界が悪く、
観察条件は最低でした、                    

                                  
               撮影日  2017年7月29日

キツリフネ 黄釣舟   ツリフネソウ    全草有毒
             今回山地では仲間のツリフネソウ全く見ていません。

画像


画像</
div>




キンレイカ 金鈴花   オミナエシ科オミナエシ属

画像


画像





    たずね花?
                 
          長さんからお知らせがありました。
    花の名はベンケイソウ科ホソバノキリンソウのようです。

画像


画像



イケマ 生馬   キョウチクトウ科イケマ属
                           アサギマダラの食生葉の一つだそうです。
画像


画像


この虫さんはヨツスジハナカミキリという種だそうです。
     北海道、本州に分布。四国や沖縄には亜種がみられるそうです。
     nobaraさんからおしらせがありました。


ヤマユリ 山百合     ユリ科ユリ属

画像


画像






ウバユリ  姥百合    ユリ科ユリ属

画像





ナワシロイチゴ  バラ科キイチゴ属

画像


画像



                   

   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは道の駅なるさわの近くでしょうか?
キツリフネやヤマユリが綺麗ですね。
お訊ねの花ですが、軽井沢町植物園で見たホソバノキリンソウに似ています。
長さん
2017/08/01 10:42
長さん、2枚目からご指摘の花かと思っていました有難うございました。早速補完いたします。林道が狭く濃霧と雨で散々な思いをしましたが収穫もありました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/01 10:59
富士山麓へお出かけでしたか、このところ山の天候は良くないよで残念でしたね。キツリフネは数少ない花だと思っているのですが、上高地では一箇所しか見たこと無いのです。
 黄色い花、ミヤマアキノキリンソウ、別名:黄金菊に似ているように思いますが、(草丈は60cmm~80cm)・・
寿々木
2017/08/01 15:50
壽々木さん、お立ち寄り有難うございます。検討させていただきます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/01 16:11
鳴沢に行かれたのですね。
お天気が思わしくなくて大変でしたね。
イケマはかわいいお花ですね〜
ヤマユリ、きれい!
府中の浅間山に溢れるように咲いていました。
車の中から確認しました(笑)
このナワシロイチゴ、豊作ですね☆彡
私も山の中でニガイチゴをつまみ食いしました。
お腹が悪いのに、ダメ?ですよね。
nobara
2017/08/01 22:44
追伸、イケマに取り付いてる子は
ヨツスジハナカミキリ ですね☆彡
nobara
2017/08/01 22:47
 ヤマユリの素晴らしいこと。
ウバユリも咲きはじめたのですね。
目が点になったのは、見事な
ナワシロイチゴ、家のまわりにも
ありますが、刈られてしまいます。
 やはりお出かけするといろいろな花に
出逢えますね。(^^♪
ミキ
2017/08/01 23:50
 雨の日でもしっかり身支度をしていれば、植物観察もそれなりに楽しいのですが、そうはいってもなかなかタイヘンですよね。晴れると富士山もばっちりなのでしょうが。

 それでもいろいろな植物をご覧になったようで良かったですね。
なおさん  
2017/08/02 05:14
nobaraさん、コメント有難うございます。慣れない山地の徘徊は厳しいものがありました。そんな中で珍しい花に出逢逢う成果もありました。ま、無事に帰れただけで
結果良しと思っています。
追伸、助かりました
目黒のおじいちゃん
2017/08/02 10:22
ミキさん、未知の世界で未知の出逢いがありました。乱獲で激減したヤマユリ、イチゴなど眼を見張る原風景が
確かにありましたよ。
目黒のおじいちゃん
2017/08/02 10:33
なおさん、合羽に長靴はもう無理なスタイルです。親切な家人のガイドのお蔭でいい思いができました。普段は出逢う事のない花などお届けできれば幸いです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/02 10:41
こんにちは。
鳴沢にお出掛けだったのですね。
お天気がイマイチだったようですが、沢山の植物をご覧になられましたね♪
ヤマユリの見事な事!
イケマもウバユリも見頃のようで綺麗です。
たわわに実ったナワシロイチゴ、鮮やかな色のイチゴが美味しそうです(笑)

2017/08/02 15:30
心さん、お立ち寄り有難うございます。初めての訪問先ですが、それなりに楽しめました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/02 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓鳴沢花探索 @ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる