目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛夏の薬草園 B

<<   作成日時 : 2017/08/16 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

お盆
可愛いハスの花と出逢いまいました。

ハス    スイレン科
画像

画像

コガネバナ   シソ科
画像

画像

センニンソウ   キンポウゲ科
画像

画像

マツムシソウ   マツムシソウ科
画像

画像

オミナエシ   オミナエシ科   ユウスゲとのコラボです。
画像

クルマバナ   シソ科
画像

画像

フシグロセンノウ   ナデシコ科
画像

キンミズヒキ   バラ科
画像

キキョウ   キキョウ科
画像

ゲンノショウコ   フウロソウ科   紅白
画像

画像

画像

サツコウフジ   別名ムラサキナツフジ   マメ科
画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
白い蓮の花は八重咲でしょうか、可愛いですね〜。
花後の実も沢山出来ていますね。
センニンソウ、仄かに甘い香りがするので好きな花です。
鮮やかなキキョウの花も咲き始めたようですね。
ゲンノショウコ、紅白揃って・・。
どのお花も、綺麗に撮られていますね。

2017/08/16 22:17
マツムシソウには脳血栓や心筋梗塞の予防などに効く薬効成分があるんですって。初めて知りました。
今年の夏は天候不順で秋の花が早く咲きそうな予感がしますね。
長さん
2017/08/16 22:27
 センニンソウ、オミナエシ、キキョウ、フシグロセンノウ、キンミズヒキは僕も武蔵丘陵森林公園で見てきました。真夏でもいろいろなものが見られるのは嬉しいです。
 ゲンノショウコも紅白で可愛らしく咲いているのは良いですね。
なおさん
2017/08/17 05:47
心さん、コメント有難うございます。家人の協力で撮影してもらっています。降雨が多いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/17 06:25
長さん、狭い園が負担が軽いので最近は薬草園訪問が多いです。こんな花が役立つのかとと思いますね。有難いことです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/17 06:30
なおさん、森林公園は楽しみが多いようですね。何とか雨の合間に出かけられました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/17 07:21
どのお写真も素晴らしいですね☆彡
撮影者さんの腕とセンスに感服です。
ハス、唐招提寺で見たのを思い出しました。
topのハスが唐招提寺の・・・
西湖蓮=白い万重咲きに見えました。
ピンク万重咲きは 唐招提寺蓮とか?
奈良国立博物館にも飾ってあったんですよ。
ゲンノショウコは2色が同時に?いいですね。
nobara
2017/08/17 10:53
ハスの実塩湯でして食べると美味しいです。イモのような食感です。マツムシソウは綺麗な花ですね。当地では見かけません。ユウスゲとオミナエシのコラボすてきです。
寿々木
2017/08/17 11:13
nobaraさん、コメント有難うございます。家人がニコッと喜びます。ハスは由緒ありそうですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/17 14:51
壽々木さん、お立ち寄り感謝です。ユウスゲとオミナエシは似合いの2ショットかな。
目黒のおじいちゃん
2017/08/17 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛夏の薬草園 B 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる