目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬草補録 ハマビシ、メハジキ他

<<   作成日時 : 2017/08/18 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 11

薬草園の花の追加です。
ハマビシ   ハマビシ科

画像

メハジキ   シソ科
画像
  
画像

カワミドリ   シソ科
画像

画像

画像

ミソハギ   ミソハギ科
画像

画像

シナオケラ   キク科
画像

オオバナオケラ   キク科
画像

コウホン   セリ科
画像

チコリ   キク科
画像

画像

ヤブガラシ   ブドウ科
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
カワミドリの群生すごいです。中部山岳ではあまり見ない花です。上高地小梨平のビジターセンター横の草地で毎年咲きますがそれだけです。北海道の道東、トドワラへ行く木道の脇に一株咲いていたのを見たことがあります。
寿々木
2017/08/18 16:56
壽々木さん、カワミドリ、こんなに大きくなるとは思いもしなかったです。虫にも好まれていました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/18 19:00
ハナビシは一文字違いで、ハマビシ(浜菱)ですね。コウホンと共に、初めて知りました。珍しいです。
長さん
2017/08/18 19:13
 メハジキは益母草とも呼んで、婦人病の薬にしたそうですね。うちではカワミドリの仲間のアニスヒソップがありますが、ナギナタコウジュ同様に草がずいぶん独特な強い香りがありますね。
 ミソハギにも白いチョウが遊びに来て、花だけではなく彩りをそえてくれるのは嬉しいですね。
なおさん
2017/08/18 20:31
メハジキ、私も見る機会がありました。
葉が上と下ではかなり変わりますね。
ハマビシも花後の実の形からの名前?
カワミドリの群生が素晴らしいです。
クマバチ、ヒメアカタテハ、モンシロチョウ、
虫さんたちも楽しそうです。(=^・^=)
nobara
2017/08/18 21:16
壽々木さん、珍しい花、 カワミドリを自生地でみたことはありません。植物園でもしかりです。あるところには一杯群生しているかも。
目黒のおじいちゃん
2017/08/19 06:36
長さん、コメント有難うございます。誤字訂正しました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/19 06:43
なおさん、今季は富士山麓でもナギナタコウジュには出逢っていません。シソ科は香気ありますが虫さんは好きずきでしょうか。モンしろ♂♀のようでした。
目黒のおじいちゃん
2017/08/19 06:52
nobaraさん、本文中に誤字があり失礼致しました。
カワミドリの花を身近で見たのは今季初めてですがこのように大きく成長するとはびっくりです。
次回虫さん達をアップ予定です。宜しくお願いします。
目黒のおじいちゃん
2017/08/19 07:03
こんばんは。
こんばんは。
メハジキ、カワミドリ、ミソハギ、見事な花を咲かせていますね。
シナオケラ、咲き始めたようですね、オオバナオケラはこれから開花でしょうか。
チコリの淡い涼しげな花には、小さなお客様(^^♪
どのお写真も、綺麗に撮られてますね。

2017/08/21 19:32
心さん、お立ち寄り有難うございます。専属カメラマンのお蔭で花を楽しんでいます。近いうちにお出かけ予定だそうですが秋の花もボチボチ見られるでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/08/22 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬草補録 ハマビシ、メハジキ他 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる