目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS たずね花 2題

<<   作成日時 : 2017/08/19 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

薬草園の花の名前がわかりません。
おたずねします。                                        
その@  赤花⇒ベニバナサワギキョウ  ききょう科
      なおさんからお知らせがあり、カナダ北アメリカ原産の園芸種。
画像


そのA  黄花⇒キバナトケイソウ(パッシフローラ.キトリナ)   トケイソウ科
      なおさん、長さんから教えていただきました。熱帯アメリカ原産。
画像


=付属=
薬草園のたずね虫さん     
     これまで花の観察と画像ばかりやってきましたが、虫媒の世界を無視してきました。
     そのことを謙虚に反省し、虫さんの世界を少し垣間見たいと思います。
よろしかったら名前を教えてください。
その@ ヒメアカタテハ
画像

そのA  ウラナミシジミ   nobaraさんからお知らせがありました。以下同様です。
画像

そのB  ベニシジミ
画像

そのC ヤマトシジミ
画像

そのD  クサギカメムシ
画像

そのE  ブチヒゲカメムシ
画像

そのF  ホソヘリカメムシ
画像

種の同定、なおさん&nobaraさん&長さん、、多大のご協力有難うございました
                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめのは紅花サワギキョウ、その次はキトリナという黄色いトケイソウの1種かと思います。

 虫もいろいろいますが、僕もほとんど知らないのです。ああ、タテハチョウだねえ、シジミチョウだねえ、カメムシだねえ、ということで済ませている場合がほとんどですので、反省ですねえ。
なおさん
2017/08/19 11:23
お花はなおさんがご教示なさっていますね。
では私はムッシッシを・・・
@ ヒメアカタテハでOK
A ウラナミシジミ
B ベニシジミ-夏の個体は黒っぽい・・
C ヤマトシジミ
D クサギカメムシ
E ブチヒゲカメムシ
F ホソヘリカメムシ
  と、見立ててみましたが?いかが?
カメムシの種類たるや@@
たいへんな多さです。
カメムシの仲間でいいかと思います(笑)
nobara
2017/08/19 13:07
nobaraさんさん、ご厄介になりました。全部クリアーできまして、博識に感服です。多大のご尽力感謝もうしあげます。
花好きな皆様にも虫達の活動に目を向けてもらえる
一助になればいいなと思いました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/19 14:42
もう、私の出る幕はなかった(笑)。
付言しますと、パッシフローラ・キトリナは和名をキバナトケイソウと言い、つくば植物園では温室で咲いています。
長さん
2017/08/19 14:57
長さん、お知らせ有難うございました。和名探してたので、助かりました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/19 15:39
パッシフローラ・キトリナは当地植物園にもございます。カメムシもいろんなのがいるんですね。草花の害虫で目の敵にしていますが・・
寿々木
2017/08/19 17:26
壽々木さん、キトリナは鮮やかな花ですね。
カメムシ君は触れると悪臭を発するし駆除したい嫌われ者ですよね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/20 06:26
なおさん、お知らせ有難うございました。コメント消去したらしく失礼しました。昨日偶然近くの公園でベニバナサワギキョウ見かけました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/21 17:07
 虫さんの世界、楽しく拝見しました。
なかなかこんなにたくさん揃いませんね。
それぞれが個性豊かで面白いです。
ブチヒゲカメムシ、お髭がブチなんですね。
              (^^♪
ミキ
2017/08/21 23:50
ミキさん、以前は全く関心事でなかったのですが、花には有難い存在。虫の世界もそっと覗いてみるのもいいかなと思うようになりました。想定をはるかに凌ぐ多種多様の華麗な世界と知りました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/22 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
たずね花 2題 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる