目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS サギソウ

<<   作成日時 : 2017/08/20 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

サギソウ鷺草   ラン科サギソウ属
      自生地  本州 四国 九州
      開花期  7〜8月  植栽
画像

画像

画像

ギンナン銀杏    イチョウ科
画像

前日8月19日夕方、突然空から石礫のように大きい雹が降ってきました。
我が家のバルコニーにて撮った氷塊の画像です。
画像

雹の直撃を受けたギンナンが地上に落下した画像です。
画像

近隣のサクラの根元に寄生した茸
ソメイヨシノの樹勢を弱らせる危険信号かと思います。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
サギソウ、白花ですがうまく撮れましたね。ヒョウのお陰でギンナンが落ちましたか、実(種)をとり出すのが大変です。水の中で腐らすのが簡単ですが悪臭がします。ギンナンの果肉に素手で触るとカブレます。
寿々木
2017/08/20 18:12
サギソウが綺麗ですね。
もうかなり前の話ですが、車の屋根に熟れたギンナンが落ちらのに気付かずにいたら、塗装が腐食されてしまいました。
熟れたギンナンはネットに入れ、土中に埋めておくと良いそうですよ。1ヶ月でOKですって。
長さん
2017/08/20 22:08
 サギソウはうちでもかろうじて咲いてくれました。あまりかまってやれないので、かわいそうです。

 雹とか降ってくると、うひょーっとなりますよねえ。

 ソメイヨシノもあまり寿命が長くないですが、キノコなど生えてくると、樹勢も次第に衰えますね。
なおさん
2017/08/21 04:09
長さん、銀杏で車の屋根塗装が被害を受けましたか。
9がつには完熟するでしょう。
目黒のおじいちゃん
2017/08/21 08:03
なおさん、サギソウは園でもみかけませんが地方ではアゼミチで自生とかみられるのでしょうか。
雹でなく氷塊でした
目黒のおじいちゃん
2017/08/21 08:08
壽々木さん、お知らせ有難うございます。触れずに写すだけにしました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/21 10:26
目黒さんの所、氷塊が降ってきたのですね。
先週でしたか?こちらでも雹の直撃が。
ジムのインストラクターは八王子で雷の直撃があり、ジムが停電、閉館になったと。あの日、雷がものすごい勢いで落ちましたよね〜クワバラクワバラ(-_-;)ゞ
昭和公園でサギソウ祭りやってるそうです。
シラサギが優雅に飛んでいますね。
nobara
2017/08/21 13:39
nobaraさん、雹で散々大変な目に遭ったのですか。怖いです。
サギソウ祭りいい企画ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/21 14:08
こんばんは。
白い鷺が飛んでるようなサギソウ、美しいです・・。
そちらでは氷塊が降ったようですね。
折角、大きくなった銀杏が・・。
こちらでも凄い雨と雷でした。
この時期の長雨も異常気象ですね。

2017/08/21 19:33
心さん、コメント有難うございます。ご当地は連日降雨があるようですね。長雨御見舞い申し上げます。
こちらはたまに降るだけです。ただ
土曜日は怖い思いをしました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/22 08:37
サギソウはいつ見ても素敵なお花ですね。
お写真がとても美しくて見とれています。
体調が回復されているようですね。
嬉しいです。
ろこ
2017/08/22 23:33
ろこさん、今日は格別猛暑ですね。転がっているのも楽ではありませんが、お互い気張りましょう。
コメント有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/23 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
サギソウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる