目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 路傍の花

<<   作成日時 : 2017/08/22 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

出先で見かけた路傍の花です。懸命に夏を頑張っていました。

タカサゴユリ   ユリ科 台湾原産
画像

ヒオウギ   アヤメ科
画像

ナツズイセン   ヒガンバナ科
画像

画像

花名不明 → サンジャクバーベナ 和名ヤナギハナガサ クマツヅラ科
         壽々木さん、心さん、なおさん、お知らせありがとうございます。
画像

花名不明 → 
画像

画像

花名不明 → アキノタムラソウ  シソ科アキギリ属
         心さん、なおさんからお知らせいただきました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
5枚目の画像の花、サンジャクバーベナ(学名:Verbena bonariensis) 別名:柳花傘に似ています。東山植物園にあるんです。
寿々木
2017/08/22 17:23
こんばんは。
タカサゴユリ、真っ白な花びらが美しいですね。
ヒオウギは、まだ出会った事の無い花です、オレンジ色の花が可愛いですね。
ナツズイセン、ピンクの花びらに長い蕊が優雅です。
花びらや足元の草にも沢山の雫を付けて・・。
長雨でしたが、花たちも趣があって良いですね。
最後の花は、アキノタムラソウでは・・。
綺麗な花たちを見せて頂き、癒されます。

2017/08/22 20:43
 僕もナツズイセンの下のはサンジャクバーベナかなあと思いますし、その下のは、アキノタムラソウかなあと思います。
 どの花も生き生きと美しく咲いていて良いですね。
なおさん
2017/08/23 05:17
壽々木さん、お知らせ有難うございました。ヤナギハナガサ可愛い和名ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/23 06:25
心さん、メッセージともお知らせ有難く拝受いたしました。アキノタムラソウ、シソ科とは思っていましたが、
収穫です。
目黒のおじいちゃん
2017/08/23 06:30
同じお花を散策路で見かけます。
アキノタムラソウは好きな花です。
ヒオウギは葉の形から付いてる名前?
檜扇、ぴったりです。
種からはヌバタマという別名が・・
京都祇園祭のお花ですよね。
猛暑が戻ってきましたね〜
外出の際はお気を付けくださいね。
nobara
2017/08/23 08:41
なおさん、お知らせ有難うございます。路傍の花から元気を貰いました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/23 08:52
nobaraさん、お立ち寄り有難うございます。ヒオウギの花は母が私の幼児の頃から大切に育てていました。果実は漆黒でした。
目黒のおじいちゃん
2017/08/23 09:01
庭に 武田尾で檜扇の種子を採取し 苗を育てたものが
今 鉢植えですが 花をつけました。
育ちが悪く少ししか花つけませんでした。
きずきの広場にも苗を植えています。

ヒオウギ 京都の祇園祭には欠かせ花で 厄除けに町屋で飾られます。

ヒオウギ好きな花です。
shuuter
2017/08/23 20:40
shuuterさん、お立ち寄り有難うございませ。ヒオウギは京都では周知の花だったのですか。嬉しくなります。
目黒のおじいちゃん
2017/08/24 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
路傍の花 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる