目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニバナサワギキョウ

<<   作成日時 : 2017/08/24 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

先日薬草園で見かけ,なおさんに教えて頂いたばかりなのですがとある公園で
ベニバナサワギキョウに出逢いました。  キキョウ科ミゾカクシ属の園芸種
    原産地   北アメリカ
    開花期   8〜9月   赤紫や白花品種もあるそうです。
画像

画像

ミズカンナ   クズウコン科ミズカンナ属
    原産地   北アメリカ
    開花期   6〜10月
画像

ヨウシュヤマゴボウの液果  ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属    有毒植物
    原産地   北アメリカ
    開花期   6〜9月
画像

   名前から市販のヤマゴボウと勘違いすることがあり、危険なもの。
   古くは根が漬物に加工され輸出されて国際問題になったとか。
   市販の漬物はキク科のモリアザミを使っているそうです。
        東京都福祉保健局
   http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/02.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニバナサワギキョウの園芸種で白花種があることは知っていましたが、赤紫の花は知りませんでした。もしかして、葉色が赤紫になる園芸種のことではないですか?
長さん
2017/08/24 15:36
長さん、コメント有難うございます。サワギキョウは青花しか知らなかったので全くわかりません。
nhkサワギキョウ宿根ロベリア情報では他に紫、桃色、サーモン色などが育成されているとありました。参考にしてくださいね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/24 15:59
ベニバナサワギキョウ、深紅の花でとてもきれいです。出会いたいものです。洋種山牛蒡は庭に独りばえしますが、見つけ次第抜き去ります。鳥が食べて洗濯物に糞がかかって大変なことがございましたので・・
寿々木
2017/08/24 17:45
壽々木さん、紅花、いずれ出逢えるといいですねエ。
野鳥は有毒でも承知で食べますか。貪欲なヒヨドリさんかな。
目黒のおじいちゃん
2017/08/24 19:07
きれいな状態のベニバナサワギキョウが見られましたね。 自然界でこの子にあうとびっくり@@しますよね。ヨウシュヤマゴボウの繁殖力たるや〜凄いものですね。 更地ができるとすぐに繁茂しています。
この実がぜ〜んぶ、発芽するとなったら、大変です。
nobara
2017/08/24 19:22
 紅い艶やかなサワギキョウも面白いですが、やはりン本の紫のサワギキョウの趣の方が好ましいなあと思います。

 ヨウシュヤマゴボウは、ヤマゴボウなどとう名がついているので、そそっかしいひとは誤食したりしますね。
 実もブドウのようでおいしそうに見えるのがクセモノで、食べるととんでもないことになりますね。
 インクベリーなどとも呼ばれて、インク遊びもするところがありますが、服につくとなかなか落ちないので、ご用心ですね。見る分には安心で、紅葉も見事ですね。
なおさん
2017/08/24 22:13
nobaraさん、自然界では見たことのない」サワギキョウです。箱根の湿性花園で楽しんでいる程度でした。
ヤマゴボウなる漬け物は鮨屋で巻物が。
目黒のおじいちゃん
2017/08/25 06:07
なおさん、インクみたいな液果ですよね。触ったことはないです下、染料に使われるのはいいかも。いかにも嫌われ者のことですが。
目黒のおじいちゃん
2017/08/25 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニバナサワギキョウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる