目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS コバギボウシ

<<   作成日時 : 2017/08/25 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

コバギボウシ小葉擬宝珠   ユリ科ギボウシ属
遅い開花です。
参考ですが擬宝珠は玉葱とか葱坊主をデザインしたものと言われ、
身近では例えば橋の欄干の親柱頂部とか
日本武道館の大屋根頂部などで見られます。
       自生地  本州〜九州
       開花期  7〜8月
画像
 


残暑、お見舞い申し上げます。ご自愛くださいまし。          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだゴバノギボウシが咲いていましたか。
擬宝珠は別名葱台とも言うそうですね。
長さん
2017/08/25 15:20
小金井公園の林でもやっと咲き始めています。
日照の関係とか?あるのですかね〜
コバギボウシは楚々と華奢な感じです。
いまにもしなだれてくるような姿に見えます。
目黒さんちのは少し健康な感じ?
nobara
2017/08/25 15:37
コバギボウシは開花が遅いようで私も20日に撮りましたので明日掲載予定です。当方のオオバギボウシは実が大きくなってます。チョッピリ肥料をやったらもの凄く葉が大きくなって吃驚です。
寿々木
2017/08/25 17:38
 涼しげなギボウシの花は暑い時期には良いですね。1日花なのが惜しいですが、何日か楽しめますね。
 うちでは夜咲きのタマノカンザシが咲いています。
なおさん
2017/08/26 06:13
長さん、葱台とはいい得て妙ですね。命名者に1票入れます。御茶ノ水のニコライのドームもそうですが、擬宝珠は建築史上で長く発展してきた防水性や避雷サージ等すぐれたデザインだと言われているようですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/26 06:14
nobaraさん、小金井公園にも遅咲もっ。日照やき地面の温度など諸条件によって開花の時期を判断する知恵など持っているのでしょうね。素晴らしいです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/26 06:25
壽々木さん、期せずして一致しましたね。利口な花には綿密な事情や計算があるのでしょうか。
野草は加肥で風情も大きく変わりますね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/26 06:34
なおさん風流を楽しめる種を育ててられますね。”夢は夜開く”ですね。昔そんな歌が流行りました。、
目黒のおじいちゃん
2017/08/26 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
コバギボウシ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる