目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケの果実

<<   作成日時 : 2017/08/26 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

公園のボケ木瓜の果実    バラ科ボケ属
果実、はじめて見ました。
実は梅酒同様果実酒などに利用されるそうですね。
画像

画像

  
虫が嫌いな方は、ここでスルーなさってください。
  
ここの公園の木にほかにも果実ができていましたが
画像

別の木。よく見ると小さな穴があるようです。シダレエゴノキ  エゴノキ科
虫さんが寄生して、中に幼虫でもいるのでしょうか。
画像

近くのクヌギのような雑木の幹を撮りました。こちらの画像を凝視してみますとびっくり。
画像

何かがいました。@@巧みに休んでいる積りの虫さんが
画像

木の肌に溶け込んでいました。まるで忍者みたい。
こう言うの、擬態と呼ぶのは適当でしょうか?
                          


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏に茂ったところへ行くと、高温多湿の空気感もあって、何か昆虫がいそうな気がして、むずかゆくなる季節ですね、今頃って。
ぷくん
2017/08/26 19:11
ボケの実、初めてご覧になりましたか。大きくなって枝に食い込むようなものもありますよ。
シダレエゴノキという品種もあるのですね。
この蛾は見事な擬態ですね。中には枯れ葉に擬態するものもいるとか。
長さん
2017/08/26 22:19
ぷくんさん、草いきれでむんむんする林間では藪蚊も出るし気分はgooとはいきませんね。よくわかります。
蒸し暑い夏は早く終わって欲しいですね。
お立寄り有難うございました。、
目黒のおじいちゃん
2017/08/27 06:05
長さん、ネタ切れで果実を出そうとしたら思わぬ被写体に遭遇しました。虫さんの自衛に驚きました。葉隠の術を使う仲間もいるんですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/27 06:15
 ボケの実も大きくなるのもありますね。果実酒にしてみるのもまた面白いことでしょう。

 木の幹に隠れる蛾の迷彩もカンペキで、よほど眼を凝らさないと見つけられませんね。
なおさん
2017/08/27 06:38
ボケの実大きくなりました。自宅にもあるのですが、果実酒にしたことはありません。作る果実酒は梅だけです。木の膚そっくりの蛾を撮られましたか見事です。
寿々木
2017/08/27 08:51
田舎育ちのお袋が、糠床に数個入れているのを、見たことがあります。
ぬか漬けが、美味しくなるそうです。
横浜の翁
2017/08/27 09:06
なおさん、果実酒って健康にもいいんでしょうね。
カムフラージュの擬態、驚きの発見でした。
目黒のおじいちゃん
2017/08/27 09:21
壽々木さん、クサボケしか知らなったおじいちゃんです。
折角のお庭の実、ジャムに利用もいいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/27 09:26
横浜の翁さん、ご無沙汰しています。お元気で
何よりです。糠漬けにもいいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/27 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケの果実 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる