目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS トラノオスズカケ

<<   作成日時 : 2017/08/28 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

自然教育園INSの目玉の花、トラノオスズカケに逢ってきました。
江戸時代、藩命を受けた平賀源内によって造園されたと伝えられる白金のこの地において
四国から持ち込んだと推定され、
故牧野博士が自生を確認したオオバコ科の蔓性植物。以前の分類=ゴマノハグサ科
先年倒木跡から埋種の発芽で50年ぶりに再発見され、大きな話題になりました。
   自生地   四国  九州
   開花期   8〜9月
   撮影日   2017、8、27

画像

画像

画像

画像


讃岐高松藩の下屋敷であったことから、香川大学から同県内で採取された3か所の苗が
自然教育園に提供され、試験育成されているようです。
詳しくは園の公式ホームページをご覧ください。
      http://www.ins.kahaku.go.jp/season/ 
          



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水鳥の沼近くのトラノオスズカケ、以前あった写真付きの立て札もなくなり、気付かずに通り過ぎてしまう人がいるのは残念です。
長さん
2017/08/28 16:23
昨年、出かけたときは
目黒さんのこの写真のような立て札も撮りました。
お花の時期は終わって花後の状態でした。
お近いから一番の時期に見られましたね。
良かったですね〜☆彡
nobara
2017/08/28 17:04
 トラノオスズカケが目黒で見られるというのは、貴重で興味深いですよね。なかなか花の一番良い時期に行くことが出来ませんが、園内の何か所かで見られるのでありがたいですよね。
なおさん
2017/08/28 20:26
長さん、月初から降雨が続きましたの腐った蕾が多かったけれど、なんとか賞味が。
目黒のおじいちゃん
2017/08/29 07:15
nobaraさん、タイミング合わなかったの悔しいですね。
園では9月中旬と従来薦めていましたがピークは例年8月中旬のようです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/29 07:21
なおさん、園内5か所で見られるとhpで紹介していたのですが、今回は1か所のみ花を観賞できました。適所があるのでしょうね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/29 07:27
トラノオスズカケ、初めてです。目玉ですか、珍しいのですね。
寿々木
2017/08/29 17:24
壽々木さん、トラノオスズカケは一時天然記念物指定になったようです。今はレッドデータブックにも記載がないのですかね^。^
目黒のおじいちゃん
2017/08/30 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラノオスズカケ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる