目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓鳴沢花探索 A

<<   作成日時 : 2017/08/03 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

秀麗なは終日濃霧に包まれて、裾野さえ見えませんでした。
林道は滅多にすれ違う車もなく、こんな天候で山野草を観察する物好きはいません。
私のために付き合ってくれる家人には只々感謝でした。
初めて出逢った花や果実を含めてレポートします。

                  

クルマユリ 車百合  ユリ科
クルマユリとの出逢いは久しぶりです。次回仲間のコオニユリ をアップしますので、みくらベてください。
    一見ではよく似ていていますが、蘂の色や小葉の違いなどetc。

そこで1枚目にクルマユリを拡大してみました。

画像

    
画像


画像


参考に仲間のコオニユリの画像を挿入しました。
画像


ヤマハギ 山萩    マメ科

画像


画像


ヤマオダマキ 山苧環   キンポウゲ科

画像


画像



ヒヨドリバナ  鵯花    キク科

画像


画像



ヨツバヒヨドリ  四葉鵯   キク科

画像



下野    バラ科

画像


画像



オニシバリ 鬼縛り    ジンチョウゲ科     有毒

画像


画像



 ニワトコ  庭常  スイカズラ科

画像


画像



  タデ 蓼  白花    タデ科

画像

                          


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家の方とご一緒にお出かけでしたか、素晴らしいです。
クルマユリは高山帯でも見かけますがシモツケは流石に見かけません。亜高山帯に咲く花ですね。
ニワトコは樹高が低く広がって、実が沢山つくので綺麗ですね。上高地でも見かけます。
寿々木
2017/08/03 08:26
壽々木さん、クルマユリは富士山では亜高山帯自生するとした本が手元にあります。お説のように山麓の草原ではみられませんね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/03 09:43
クルマユリは一昨年、入笠山で見たのが最後かな。斑点の有無で明快ですが、コオニユリより若干小降りで、葯の色が違いますね。
長さん
2017/08/03 12:27
長さん、お立ち寄り有難うございます。入笠山は大変花も多いそうですが、残念ながら一度も登ったことがありません。北アルプスの端でしたか。
目黒のおじいちゃん
2017/08/03 15:41
 クルマユリとコオニユリのどちらも可憐で良いですね。クルマユリの方がやや小ぶりで、より可愛らしい雰囲気です。

 オニシバリやニワトコの鮮やかな紅い実が良い色で映えますね。
なおさん
2017/08/04 05:37
車百合、かわいいですね☆彡
花の下に着く葉っぱが輪状ですね。
小ぶりでまとまって咲きますよね。
私も高原で出逢って胸キュンしてました。
中部にはキバナヤマオダマキが多いそうですが
ヤマオダマキもしっかり撮れましたね。
nobara
2017/08/04 09:20
nobaraさん、クルマユリがお好みの花でうれしいです。今回は異色の出逢いがありました。植物園では見かけないものが見られたというのが何よりと思います。
目黒のおじいちゃん
2017/08/04 09:40
なおさん、最近亜高山帯は縁遠くなっていました。よい機会を得て花や果実が迎えてくれたので感謝です。
のおじいちゃん
2017/08/04 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓鳴沢花探索 A 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる