目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンバンギセル、ワレモコウ、シロバナサクラタデ、コバギボウシ、ヌスビトハギ

<<   作成日時 : 2017/08/29 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

INS水生植物園にて
ナンバンギセル南蛮煙管   ハマウツボ科
    ススキ、ミョウガなどの根元に寄生する。
画像

画像

画像

ワレモコウ吾亦紅   バラ科ワレモコウ属
画像

雄蕊がガク片より短い
画像

ナがボノシロワレモコウ長穂白吾亦紅   バラ科ワレモコウ属
画像

画像

  雄蕊がガク片より長い
画像

画像

   近くにはナがボノアカワレモコウの花があるのですが今回は見当たりませんでした。
   園の花見頃情報では咲いているとあります。これから行かれる方ご留意ください。
シロバナサクラタデ白花桜蓼   タデ科イヌタデ属
画像

画像

画像

下の花、nobaraさんからコメントを頂戴いたしました。
ミズギボウシとかオトメギボウシとか呼ばれる種ではないかとのことです。
園に特に標識などは見当たりませんけど、花種は多種多彩なのですね。
コバギボウシ小葉擬宝珠     ユリ科ギボウシ属
画像

画像

画像

ヌスビトハギ盗人萩   マメ科ヌスビトハギ属
画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンバンギセルは水生植物園のベンチの近くで咲いていたものですね。昨年の夏には行っていませんが、一昨年はナがボノアカワレモコウ、咲いていましたよ。
長さん
2017/08/29 22:12
こんばんは。
ナンバンギセルが咲いていたんですね。
我が家でも鉢植えのススキの根元に顔を出し始めました。
面白い姿をしたお花ですね。
ろこ
2017/08/29 23:33
 もうナンバンギセルが咲いているのですね。9月になってから咲くのだろうと思っていましたが、8月のうちに咲きだすとは早いですね。
 ワレモコウ、ナガボノシロワレモコウ、シロバナサクラタデ、コバギボウシといろいろな花が咲き乱れ、都会のなかでもここだけは別天地のようで、たのしいひとときだったことでしょう。良いですね。
なおさん
2017/08/30 05:21
長さん、湿地を好む花が多く見られますね。池の中には
外来種の亀やアメリカザリガニもいます。入園者が?
目黒のおじいちゃん
2017/08/30 05:57
ろこさん、花筒が艶めかしい感じです。ご自宅で楽しまれていいことですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/30 06:02
なおさん、クサフジも残花があり、色々たのしめましたがナがボノアカワレモコウが無くなったのは残念です。
ミゾソバはまだ先になりそう。
目黒のおじいちゃん
2017/08/30 06:11
ナンバンギセル、今が花盛りですね。当地植物園でもススキの根元に群生してました。ナガボノシロワレモコウ出会ったことございません。桜タデの白花小さく白いのに綺麗に撮れてます、流石です。
寿々木
2017/08/30 08:57
壽々木さん、コメント有難うございます。暑い夏もあと少しでしょうか。名残の花達頑張っていました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/30 09:06
我が家のワレモコウはまださきません。
ちょっと日陰にあって、おそくなっています。
このはなの色が深みがあてだいすきです。
横浜の翁
2017/08/30 09:29
横浜の翁さん、お立ち寄り有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/30 10:10
 ナンバンギセルが咲きはじめましたね。
とてもきれいに撮れていてびっくり。
花もチャーミングですね。
ヌスビトハギもきれいな色をしています。
小さい花なのでなかなかうまく撮れない
悩ましい花です。そしてコバノギボウシの
縞模様は素晴らしいです、どんどん腕を
あげられていますね。(^^♪
ミキ
2017/08/30 23:40
ミキさん、コメント有難うございます。撮影は代わって家人の担当です。感謝しています。
目黒のおじいちゃん
2017/08/31 07:34
水生植物園の近くですね〜♪
可愛いお花がいっぱいですね。
ミズギボウシみたいな花色?ですね。
ギボウシも多種で、なかなか難しいです。
トウギボウシ、オトメギボウシなどあるみたい。
ヌスビトハギも綺麗に撮れましたね。
ほんとにお写真がすばらしいです。
シロバナサクラタデ、なんてかわいらしい☆彡
nobara
2017/09/01 13:18
nobaraさん、コメント有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/01 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンバンギセル、ワレモコウ、シロバナサクラタデ、コバギボウシ、ヌスビトハギ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる