目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS オオヒナノウスツボ、ノダケ、シロネ、ヤブミョウガ、ヤブラン他

<<   作成日時 : 2017/08/31 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11

INSにて 撮影日2017.08.27
オオヒナノウスツボ大雛臼壺  ゴマのハグサ科ゴマノハグサ属
画像

画像

画像

仲間でサツキヒナノウスツボは5月頃に咲くそうですが、出逢ったことはありません。
ノダケ野竹    セリ科シシウド属
   オオヒナノウスツボと共に雀蜂が大好物のようなので、撮影時はご注意ください。
   雀蜂を刺激しないよう秋は黒い帽子や衣服を避ける、香水を付けない、静かに退避するなどに留意します。
画像

画像

シロネ白根    シソ科シロネ属
画像

ヤブミョウガ藪茗荷    ツユクサ科ヤブミョウガ属
画像

画像

画像


ヤブラン藪蘭     ユリ科ヤブラン属
             最近科名が変りましたか?
画像

画像

ノシラン熨斗蘭   ユリ科じゃのヒゲ属
            最近科名が変わりましたか?
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
オオヒナノウスツボは面白い形の花ですね。一昨年も採りましたが、草丈が高く、風に揺れて撮りにくかった。その日も、黄色スズメバチが数匹蜜を集めに来ていました。
長さん
2017/08/31 15:12
ヤブミョウガは花と実が混在して綺麗です。白花ですので露出を絞らないとうまく写らなくて、今日ノシランと一緒に当地植物園で撮り直してきました。
寿々木
2017/08/31 15:24
長さん、か細くてノッポなので花を撮るのに執心していると蜂さんの近接を気付かない怖れがありましょうね。
離れた所に三脚を据えてじっくり狙っている女性がいました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/31 16:41
壽々木さん、ヤブミョウガは花期が長いので花と実が同時に撮れるのが嬉しいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/31 16:49
こんにちは。
オオヒナノウスツボ、綺麗に撮られてますね。
大きな株ですと、見上げるほどに。花はユニークでサツキヒナノウスツボと良く似ていますね。
ノダケもスズメバチが集まって来ますので、これからカメラを向ける時も気を付けるようですね。

2017/08/31 18:16
心さん、お立ち寄り有難うございます。スズメバチ今回は異常に多く見かけました。虫除けスプレーを掛けてから出かけるのはいい案かも知れません。試してみます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/31 19:33
 オオヒナノウスツボやらノダケはシックな渋い花ですよね。スズメバチが好むというのも見るにはなかなかタイヘンですね。君子危うきに近寄らず、というのが基本ですが、怖いもの見たさというのもありますね。

 ヤブミョウガの実も灰青のような独特な色ですね。うちの庭のも実になりつつあります。

 ノシランの瑠璃色の実もこれから楽しみですね。
なおさん
2017/08/31 22:51
なおさん、この園では幸いスズメバチに威嚇されたことは一度もありません。しかし危うきに近寄らずニアミスはしないように気をくばりたですね。
,目黒のおじいちゃん
2017/09/01 05:42
そういえば、いつも見かけるヒナノウスツボ・・
気が付きませんでした。あっただろうに残念!
スズメバチの好みそうな色ですね。
ヤブランやノシランは
クサギカズラ科になったみたいです。
なかなか変化についていけませんね。
nobara
2017/09/01 13:25
nobaraさん、お知らせ有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/01 13:56
nobaraさん、昨日再訪したら雨が降っている中でスズメバチとニアミスが起きました。思わぬ場所にノダケの花があったのです。余程お好みなんですね。園では事故回避のため遊歩道脇では剪定しているようです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/08 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオヒナノウスツボ、ノダケ、シロネ、ヤブミョウガ、ヤブラン他 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる