目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓鳴沢花探索  B

<<   作成日時 : 2017/08/04 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 13

車で廻った鳴沢地区はほとんどが山地で、林道沿いに花を探索しました。
花があると停車し撮影し、移動しては写す。その間雨に濡れながらまた探索の歩を刻む。
ターゲットを求めてそんなことの繰り返しでした。
自然が残された場所はそれゆえに色々と期待が高まります。
                                       

 タマアジサイ 玉紫陽花  アジサイ科

画像


画像





 シデシャジン   キキョウ科
蝶はセセリという種。なおさんから教えて頂きました。

画像


画像



 クサコアカソ   イラクサ科

画像



 バライチゴ 薔薇苺     バラ科

画像



 オニノヤガラ   ラン科
     腐生植物 
   花の名前は心さんから教えて頂きました。
     
画像



 ヤブデマリ 藪手毬    スイカズラ科

nobaraさんからご指摘をいただきました。ノリウツギの花ではないかと。 
  葉はヤブテマリに見えますが、花はヤブテマリの特性が見られません。

画像



 オカトラノオ 丘虎ノ尾   サクラソウ科
画像2枚目は花色が?

画像


画像



 ヤマホタルブクロ 山蛍袋    キキョウ科

画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
玉アジサイが開き初めでしたか、早いですね。私も2日水曜日にご存知駒ヶ根高原の光前寺へ行ったのですがまだほとんどツボミでした。
 花も見つけては車を止めて撮影でしたか、楽しそうです。私もやってみたいです。
寿々木
2017/08/04 19:19
こんばんは。
タマアジサイ、丸い蕾から清楚な花を咲かせていますね。
シデシャジンも細い花びらを広げて綺麗です。
オニノヤガラでしょうか、珍しい腐生植物をご覧になりましたね。
オカトラノオ、淡いピンクの花は初めて見せて頂きました。
鳴沢での花探索、沢山のお花を楽しませて頂きました。

2017/08/04 20:18
壽々木さん、懐かしいです。大女将の旦那さんが送ってくれたんです。特別な紹介者のお蔭でした。
目黒のおじいちゃん
2017/08/04 20:19
そういう花探訪したいです。
おうちの方、おやさしいですね。
夫は見つけて知らせても
車は急に止まれないというばかりです。
タマアジサイの綻び、早いですね。
8月半ばごろ?御岳山では・・・
ヤブデマリの装飾花は5枚、そのうちの1枚はすごくちっちゃいんです。
この花は思うにノリウツギ(ユキノシタ科アジサイ属)ではないかと。咲く場所で咲き始めは少し貧相になったのかもしれませんね。
nobara
2017/08/04 21:33
走っては撮り、走っては撮りの繰り返しでしたか。
国道139号線を富士山に向ってなんかする林道ですね。国道から左折するポイントを、差し支えなければ教えていただけませんか?
長さん
2017/08/04 21:34
 シデシャジンの花は独特な形で良いですよね。セセリチョウが遊びにきているところもばっちりですね。
 丈低く咲くヤマホタルブクロもまた可憐で良いものです。
 天気が悪くても、そのときならではの美が楽しめて良いですね。
なおさん
2017/08/05 06:00
心さん、お知らせ有難うございます。オニノヤガラ初見の花です。オカトラの花にピンクがさしているのは希少だと思います。
目黒のおじいちゃん
2017/08/05 06:09
長さん、河口湖の別荘分譲地から登り、その先ゴルフ場やスキー場などもあり、狭い林道を巡り、最後は地区の集会所や神社がありました。google mapが私は弱視で見えないのでうまく説明できませんがいかがでしょう。
目黒のおじいちゃん
2017/08/05 06:35
nobaraさん、お立ち寄り有難うございます。タマアジサイの開花の様子をみたれて感激しました。
藪手毬の花、葉は丸型ですが装飾花がご指摘の通りです
検討しますね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/05 07:41
長さん、国道に出る時は信号があったように思いますが
手前の集落に集会所や神社があったのでご面倒でしょうがチェックください。なお、吉田の浅間神社脇から別途滝沢林道に行けますが茶屋の分岐から日曜祭日は通行規制。逆に梨ガ原草原は日曜祭日のみ入場可能です。花探索には梨ガ原をお勧めしたいものです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/05 10:52
なおさん、お立ち寄り有難うございます。蝶の名セセリ種でしたか。あちこちでみられました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/05 11:09
 タマアジサイが開きはじめて可愛らしい
ですね。久しく出会っていません。
シデシャジンは初めて見ました。
オカトラノオもヤマホタルブクロも
可憐に咲いていていいですね。(^^♪
ミキ
2017/08/05 23:03
ミキさんタマアジサイは開花が遅いので、これからでしょうか。今回みとオカトラはピンクを帯びた花が。
植物園での花と違う天然自然由来の宝物を見られるのは
格別うれしいものです。お立寄り有難うございました、
目黒のおじいちゃん
2017/08/06 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓鳴沢花探索  B 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる