目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓鳴沢花探索 C

<<   作成日時 : 2017/08/06 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

帰宅してからmap を調べましたら、スバルラインの近くも走行したようです。
青木が原の樹海にも近いし、でも当日どこをどう走行したかはドライバー任せ花任せで
問われてもルートは全く理解ができません。
画像を編集しながら惜しむらくはナワシロイチゴを眼前にしながら賞味しなかった後悔の念のみ。
なお、現地別荘地で撮った画像を含みます。

   

林道の縁に咲く花を探すレポートは小雨のなか遅々として続きます。

ノアザミ 野薊 でしょうか    キク科

画像



ツルフジバカマ  蔓藤袴 ?   マメ科ソラマメ属

    なんとも奇妙名前ですが、正解なら牧野博士が命名されたとか。   
画像



イタチササゲ  鼬大角豆    マメ科レンリソウ属

画像



コマツナギ  駒繫      マメ科コマツナギ属

画像


画像



ボタンヅル 牡丹蔓     センニンソウ科

画像
 

画像



ゲンノショウコ   現ノ証拠    フウロソウ科フウロソウ属   h  
      別名 神輿草

画像



リョウブ  令法     リョウブ科リョウブ属

画像


画像



フシグロセンノウ 節黒仙翁      ナデシコ科センノウ属

画像


  
画像


     


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、自分で運転しながらでないと、道はあいまいなことがありますよね。
 マメ科の花がいろいろ見られて、比較するのも面白いですね。コマツナギもいろいろ個体差があるようで、この株は花穂が短めでずんぐりした感じですね。それも可愛らしいです。
 ボタンヅルやゲンノショウコ、リョウブの清楚な花も良いですし、フシグロセンノウの朱赤の花も良いものですね。
なおさん
2017/08/06 07:16
なおさん、丁寧なあり、コメント有難うございます。
色々な出逢いがあり、初見の花に感動を覚え ました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/06 07:58
申し訳ありません、書き間違えました。前記のコメント削除願います。
 珍しい花を見せて頂きました。フジバカマに蔓性のものがあるとは知りませんでした。クサフジによく似てますね。ナワシロイチゴは野鳥の大事な食料です。とらなかったのは正解です。
寿々木
2017/08/06 08:17
壽々木さん、最初は仲間のクサフジかと思いました。お
誰しも一見して判断したら間違えそうです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/06 09:34
マメ科なのにツルフジバカマ、牧野博士も変な名前を付けましたね。イタチササゲ、登場しましたね。
長さん
2017/08/06 09:44
長さん、鼬の毛並を連想する花と直感しました。これが
貴ブログを含め今季3例目の登場かと思います。
蔓藤袴はフジバカマの仲間と誤解されそうですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/06 13:46
お手数をおかけしました。削除有難うございました。
当地は朝から気温36℃で、外へ出ると焼けつくような感じです。明日から当サイトは木曽駒ヶ岳の千畳敷カールの花を載せますので見て下さるとうれしいです。
寿々木
2017/08/06 17:44
壽々木さん、木曽駒に行ってこられましたか
とても楽しみです
目黒のおじいちゃん
2017/08/06 19:23
こんばんは。
ツルフジバカマ、イタチササゲ、コマツナギ、マメ科の花たちが綺麗に咲いてますね。
ボタンヅル、蔓を絡ませながら咲く花は仄かに甘い香リがして・・。
ゲンノショウコ、可憐な花が大好きです。
フシグロセンノウ、朱色の鮮やかな花が美しいですね。

2017/08/06 20:49
全体にお花の色がかわいいですね。
コマツナギがお嬢ちゃんの勢揃いに見えます。
ココのイタチササゲ、色が薄いですね。
私も撮ってきましたがイタチの毛並みでした。
もう?ボタンヅルが咲いていましたか??
nobara
2017/08/06 21:26
心さん、都内では未開花の花が咲いているのには驚き。
今回も撮影と種の同定に家人の全面的な協力を貰いました。有難いです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/07 14:27
nobaraさん、濃霧など天候の悪条件がありました。家人の協力があってのレポートですから全て感謝です。
開花時期は早いのと遅いのと混生していました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/07 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓鳴沢花探索 C 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる