目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨ガ原草原の花 @

<<   作成日時 : 2017/08/07 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 13

今日は立秋。
台風5号の影響が懸念されます。

%富士山webry%}富士山北麓にある大草原、梨ガ原で盛の夏花を探索しました。
噴火で堆積した砂礫の砂利道沿いに咲いていた花達です。

 
チダケサシ 乳茸刺   ユキノシタ科

画像

おや、画像1枚目にまだら模様の虫さんがいましたね。
画像


 
コオニユリ 小鬼百合    ユリ科

画像


画像



タチフウロ 立風露    フウロソウ科

画像


画像



シシウド  獅子独活   セリ科

画像


画像



ユウスゲ 夕菅    ユリ科

画像


画像



カワラマツバ 河原松葉    アカネ科

画像



クサレダマ  草連玉   サクラソウ科

画像



サワヒヨドリ 澤鵯    キク科
  
画像


画像

さて 気になる虫さんですがベニモンマダラ紅紋斑⇔マダラガ科亜科 準絶滅危惧種だそうです。
家内のイラストです。
画像



カセンソウ 歌仙草   キク
画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
タチフウロ、咲いてきましたか?
赤い筋がはっきりで凛としています。
どのお写真も実に素晴らしい☆彡
カセンソウの全体像なんてこんな風に撮れません。
チダケサシ、サワヒヨドリの赤い斑点の虫さん。
頑張って調べましたが力尽きました(-_-;)ゞ
蛾の仲間と思いますが、気になります。
nobara
2017/08/07 08:45
綺麗な花が揃いましたね。ユウスゲの鮮黄色は格別綺麗です。サワヒヨドリにとまる蝶、初めて見る綺麗な模様です。自生の花は野趣があって好ましいです。
寿々木
2017/08/07 09:28
nobaraさん、お気に入りの草原の花、家人が撮影により
アップ出来ました。虫名ご協力お礼申し上げます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/07 10:05
壽々木さん、まこと大草原は野趣であふれていました。中でもユウスゲは心響きます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/07 10:13
今年は北海道でも軽井沢でもチダケサシをよく見ました。
クサレダマも分布範囲が広そうですね。
長さん
2017/08/07 10:26
長さん、腐れ玉になると可哀そうですんで漢字表記しました。時節にふさわしい花ですよね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/07 12:20
こんばんは。
富士山麓梨ケ原で、様々なお花をご覧になりましたね。
コオニユリ、鮮やかな色の花に雫を付けて・・。
早朝だったのでしょうか、ユウスゲの淡い黄色の花が美しいです。
以前に出会ったでのですが、花は萎んでいました。
どのお花も見頃で、綺麗な画像を楽しませて頂きました。

2017/08/07 20:29
 良いですねえ。今年はうちのユウスゲは手入れ不足か咲いてくれませんでしたので、こちらのを見てガマンです。

 コオニユリもしっとりとスイテキな飾りを身に纏うと、より風情がありますね。

 いろいろな花を見られて、裏山しい??ことです。
なおさん
2017/08/07 22:17
 魅力的な花ばかりです。
花を探しながらドライブも羨ましいです。
雨に濡れたコオニユリもシシウドの花も
見たい花ばかりです。歌仙草は名前も
おしゃれですね。(^^♪
ミキ
2017/08/07 23:31
心さん、多彩な花がみられました。印象深いのはユウスゲです。夕方か早朝でないと鑑賞に堪えられませんよね
コオニユリ可愛い
目黒のおじいちゃん
2017/08/08 07:08
なおさん高原の花たちも折角の花の日の昨日は記録的豪雨でダメージを受けたかかと思いますが。
いつもコメント有難うgます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/08 07:15
ミキさん、広い高原の花をお楽しみください。元気一杯
咲き競っています。主役はどの花でしょうか迷います。
目黒のおじいちゃん
2017/08/08 07:22
なおさん、マウス操作中に文字飛びが起きてご迷惑をかけています。利き手が使えませんため触れるのが原因ですが,飛んだ先が判らなくての不始末です。
目黒のおじいちゃん
2017/08/08 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨ガ原草原の花 @ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる