目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨ガ原草原の花 A

<<   作成日時 : 2017/08/09 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

8月7日は花の日
この日は山梨県富士吉田から大月にかけて記録的短時間大雨警戒情報が出ました。
梨ガ原でも土砂崩れで、道路が消えてなくなるような現象が発生することがあるようです。
何しろ度々の富士山噴火で火山灰が積層しているのですから
御山に降った雨は伏流水となって山麓へ向けて流れ下ります。
山容を一変させる土石流が起きるのが当たり前というのが富士山の怖さでしょうか。 
注  大月方面の集中豪雨発生の日は在宅していました。                                            
ツリガネニンジン 釣鐘人参   キキョウ科
画像

画像

スズサイコ 鈴柴胡   ガガイモ科   絶滅危惧 U類VU
画像

キキョウ 桔梗   キキョウ科   絶滅危惧 U類VU
画像

カワラナデシコ 河原撫子  ナデシコ科
画像

画像


オミナエシ 女郎花   オミナエシ科
画像

画像

イヌゴマ 犬胡麻    シソ科
画像

画像

メマツヨイグサ 雌待宵草    アカバナ科
画像
  
画像

オオダイコンソウ 大大根草   バラ科
画像
  
画像

フジオトギリ 富士弟切    オトギリソウ科
画像

画像

クルマバナ 車花    シソ科
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな山野草が沢山出てきましたね、素敵です。ツリガネニンジンとソバナはにていますが花の付き方が違いいますね。白花があるとは知りませんでした。
寿々木
2017/08/09 08:06
壽々木さん、釣鐘人参で白花もあるそうですがこの子は色が薄いんです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/09 08:55
あの大雨の中、少し無謀?
今回の台風も大月あたり大変な被害が出てますね。
中央道もお盆を前に、どうするのでしょう?
ツリガネニンジン、いい色ですね。
玉川上水べりも多いですが色が薄いです。
フジオトギリも素敵・・
クルマバナも自然の中で謳歌してますね。
それにしてもお写真が図鑑に載せたいくらいです。
nobara
2017/08/09 08:56
nobaraさん、お誉め頂き撮影した者も身に余るお言葉と喜ぶと思います。中央道分岐の下り線河口湖方面不通で復旧見通し不明だそうです
災害はどこでいつ起きるか分らず怖いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/09 10:25
スズサイコは珍しいですね。キキョウ共々、絶滅危惧種が増えることを願っています。
長さん
2017/08/09 12:30
長さん、お立ち寄り有難うございます。砂礫地でも健気に悠久を生きている花を称えたいものですよね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/09 12:48
 ツリガネニンジンも濃い色や淡い色のものがあると、美しさにも幅が出て良いですね。

 キキョウ、ナデシコ、オミナエシと秋の七草も咲いて、花野の趣が良いですね。しっとり濡れたさまも雰囲気があります。
なおさん
2017/08/10 04:42
なおさん、猛暑から一転気温が下がり助かります。高原は夕立が花を元気にさせるようです。コメント有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/10 08:47
こんばんは。
ツリガネニンジン、美しいですね〜。
スズサイコ、貴重なお花をご覧になられましたね。蕾の姿は見かけるのですが、花が開いている時は、雨の日か早朝か夕方。蕾とお花を撮られて凄いです。
雫をつけたお花たち、綺麗です・・。
大草原で、沢山の貴重なお花に出会いましたね♪

2017/08/10 20:20
心さん、コメント有難うございます。スズサイコはカモメヅルの仲間なんですね。ご指摘のように早朝に咲き陽があたると萎むそうなので、開花している画像をゲット出来たのはラッキーでした。当時の濃霧だったり条件が
幸いしたのでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/08/12 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨ガ原草原の花 A 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる