目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨ガ原草原の花 B

<<   作成日時 : 2017/08/10 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 11

台風5号の去った後、関東ほか一番の猛暑に見舞われました。
どうぞご自愛ください。

富士山北麓に広がる大草原、梨ガ原の花、今回目で〆となります。
                                  

キオン 黄苑    キク科
画像

トモエソウ 巴草    オトギリソウ科
画像

サルナシの果実  猿梨     マタタビ科
画像
 
たずねエ花
ミニ赤花です。地面を這っていました。
アカネ科オオフタバムグラ属。,有難うございました。
帰化植物で北アメリカ原産のオオフタバムグラで同定できました。
決めては4枚の萼片の色でした。
   心さんから教えていただきました。
画像

画像

おたずね果実  心さんからお知らせがありました。
クロウメモドキ科クマヤナギ属のクマヤナギでした。
花は果実が黒く完熟する頃に白い花が咲くそうですよ。
果実と花が同時に見られるとは面白いです。
なお花の画像を心さんから提供いただきました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/775/67/N000/000/016/150236169721484464177.jpg
画像

蕾ハバヤマボクチ?   キク科
  近くで撮れなかったので、仲間のオヤマボクチと判別が出来ませんでした。
画像

イタドリ   タデ科
画像

雉♀を見かけました。
画像

コウゾリナ 顔剃菜  キク科
画像

画像

ノハナショウブ 野花菖蒲   アヤメ科
画像

画像

イブキボウフウ  伊吹防風   セリ科
画像



富士山北麓の花旅に
何回もお付き合い頂きまして、有難うございました。 
花名調べについては会員様方よりのお力添えに感謝です。        
                                 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
高山、亜高山帯の花が沢山揃って素敵です。キオンもご覧でしたか、キオンは奥穂高温泉のロープウエイで上がり、頂上駅から山を3つ程歩いて越え峠の西穂山荘前で咲いていたのを想い出しました。ここから上高地へ下りたのですが見晴らしがきかない難路だったのを想い出しました。
 トモエソウは上高地では8月にならないと出合えない花で、田代湿原とウエストン園地の湿地で見かけます。
寿々木
2017/08/10 08:31
壽々木さん、コメント有難うございます。幸い懐かしい花との再会もありました。
旅先での思い出、尽きませんね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/10 10:37
トモエソウは住宅街で見るべくもない花なので、上三依水生植物園で3年前に見て以来です。この植物園は狭いながらも品種が豊富なので、鬼怒川温泉、川治温泉、那須塩原温泉などにお出かけの際は立ち寄って見ると良いと思います。
長さん
2017/08/10 11:08
長さん、コメント有難うございます。いい花ですよね。倒れる直前に上三依に寄った事など思いだしました。
自然教育園では開花が早く例年5月には咲きます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/10 11:42
マタタビはもう?こんな実に?
先日、蓼科でお花を見たばかりでした。
ノハナショウブ、水も滴る?美しさです。
?@ フタバムグラ(アカネ科フタバムグラ属)か?
?A さっぱりわかりませんが、
 ツルシキミ(蔓樒)ミカン科ミヤマシキミ属?の
 実?というより雄花の蕾にも?見えたりして?
なんでしょうね〜????気になります。
イタドリが輝いていますね☆彡
 
nobara
2017/08/10 12:09
nobaraさん、サルナシはマタタビ科でキウイそっくりです。@お知らせ有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/10 12:39
 サルナシは以前山で一度味見したことがあります。美味しいですね。

 うちでもトモエソウが咲きましたが、やはり自生のものは良いですね。

 冴えた色のノハナショウブは僕も富士の裾野の草原で以前見たことがあります。良い色で、スイテキな飾りを宿すさまもまた良いですね。
なおさん
2017/08/10 17:55
こんばんは。
広大な草原で雉もご覧になられたのですね。
帰化植物のオオフタバムグラでしょうか、富士山麓でも咲いているようですね。
クマヤナギかと思いますが、三つ峠で昨年小さな花に出会ったことが有ります。
鮮やかな色の、ノハナショウブが綺麗ですね。
沢山の花を楽しませて頂きました。

2017/08/10 19:24
なおさん、コメント有難うございました。また花達に逢いに行けるかどうか判りませんが、希望は持っています。富士山の自然遺産は素晴らしいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/10 19:54
心さん、丁寧なメッセ有難うございました。帰化植物とはびっくりですが、人も車も出入りするので侵入は当然の帰結ですよね。これまでムシトリナデシコのみ確認していました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/10 20:02
マタタビ科の科名が文字飛びで脱落しておりました。失礼いたしました
目黒のおじいちゃん
2017/08/10 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨ガ原草原の花 B 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる