目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛夏の薬草園 @

<<   作成日時 : 2017/08/13 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13

暑さ一服の週末、都内の薬用植物園に連れていってもらいました。
蝉の声に囲まれながら周回してきました。
     

バアソブ   キキョウ科
画像
 
画像

オオケタデ  タデ科
画像

画像

オオバナイトタヌキモ   タヌキモ科
画像

画像

スイレン   スイレン科
画像

コガマ    ガマ科
画像

ウマノスズクサ   ウマノスズクサ科
画像
_
画像

オオボオシバナ   ツユクサ科
画像

画像

ヤイトバナ   アカネ科    別名へクソカズラ
画像
 
画像

さて、
似た花でハマサオトメカズラというのがあるそうですが、葉の表面に艶があるとか。
いかがでしょうか。
こちらは残花でたずね花です。○○ウツギ?

花名が判りまし。園の解答は本州関東から中部に自生するケウツギでした。
富士山麓にも見られるそうです。ご協力有難うございました。
画像

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お抱えカメラマン、どなたかは存じませんが、写真の腕を上げられたようですね。
オオボウシバナは私も近所で撮りました。明日、アップします。
最後の花、タニウツギによく似ていますが、葉脈が深いのが気になります。
長さん
2017/08/13 23:21
私も長さんに同感です。
ほんとに素晴らしいお写真です。
珍しいお花がいっぱいですね☆彡
オオボオシバナも綺麗ですね。
タニウツギでいいのではないでしょうか?
nobara
2017/08/13 23:36
それでタニウツギの別名は
タウエバナというそうです。
サオトメバナならよかったのに・・
nobara
2017/08/13 23:40
 真夏でもいろいろな花が咲いていて、植物園に行くとなにかしら収穫があってネタには困りませんよね。
 いろいろ咲いていて嬉しいものです。
なおさん
2017/08/14 04:52
暑い中お出かけでしたか、適当に身体を動かすのも必要です。私はどうしても涼しい部屋に閉じこもってしまいます。いけないとはおもうのですが・・
 ヤイトバナ(ヘクソカズラ)咲き出しましたね。当方庭にもさいてます。実が出来ると爆発的に増えて他の草木が絡まれますので駆除するよう努めているのですが、根元がわかりにくいので根絶やし出来ません。
寿々木
2017/08/14 08:44
長さん、こんにちは。暑い日はオオボオシさんはの帽子が似合いますね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/14 15:18
nobaraさん、花を見せれると嬉しい単純な爺。家族とは本当に有難いです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/14 15:24
なおさん、杖を便りに回れる程度が一番で神代はもう無理かと思います。いつもコメント有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/14 15:30
籠ると歩けなくなるので連れ出してくれるのが有難いです。可愛い花でも庭に蔓延ると厄介者ですよね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/14 15:36
 バアソブが魅力的に撮れています。
オオバナイトタヌキモも小さい花ですが
お上手で素晴らしいですね。
オオボウシバナ、先日初めて見ましたが、
写真失敗しました。(^^♪
ミキ
2017/08/14 17:27
ミキさん、今季やっと出逢いました。覗きました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/14 18:40
こんばんは。
まあ!バアソブが咲いてるのですね♪
葉に隠れて下向きに咲く花は目立たないです。
花の内側まで、見事に撮られてますね。
オオケタデ、小さな可愛い花が集まって咲いていますが丁寧に撮られてますね。
淡いブルーの花にフリルが付いてオオボオシバナは、初めて見せて頂きました。
小さなお花たちも、水滴を付けて、とても綺麗です。
大きな画像で楽しませて頂きました♪

2017/08/16 22:19
心さん、おいでは頂き有難うございます。見上げて撮るものですが、探しあぐね挙句、みつけたバアソブは鉢植えでした。ツユクサ2枚目見つめられました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/17 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛夏の薬草園 @ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる