目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛夏の薬草園 A

<<   作成日時 : 2017/08/15 05:56   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京は今週一杯毎日雨の予報で、どうやら暑さは一服のようです。
                                           

ニンジンボク   クマツヅ科  中国原産
画像

画像

セイヨウニンジンボク   クマツヅラ科  ヨーロッパ原産
花色が濃い品が好まれていて、
nhk趣味の園芸で推奨されたので目下ブームになっているようです。
画像

カイトウメン   アオイ科
画像

画像

ナンキンワタ   アオイ科
画像

画像

アカバナワタ   アオイ科
画像

画像

ギンセンか   アオイ科
画像

画像

アズキ 赤小豆   マメ科
画像

画像

ゴマ    ゴマ科
画像

画像

ハブソウ   マメ科
画像

画像

ナタマメ    マメ科
画像

画像


脱皮→羽化完了→翌朝スタンバイのアブラゼミ
画像

                                   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
綿の花は綺麗ですね。ちょっとオクラの花に似ています。胡麻の花、懐かしいです。戦時中畑で毎年作りました。胡麻は簡単で、小豆のように実を熟したのから採らないとこぼれ落ちるようなことはありません。適当なところで根元から切り取って、乾燥させて、ゴザの上で木槌で叩くと実が取れます。
寿々木
2017/08/15 09:05
 このところオホーツクの方の涼しい気団が優勢で、東京も雨がちの日が続き、暑さが和らいでいるのが良いですね。夏休みのこどもたちはぐずついた天気ですと残念でしょうが。

 アオイの仲間は有用なものが多く、花も綺麗で観賞にも向きますね。

 ゴマの畑もたまに見ますが、花も綺麗で良いですね。
なおさん
2017/08/15 10:07
セイヨウニンジンボクがまだ咲いていましたか。
ワタの花はオクラの花によく似ていますね。
アカバナワタは夢の島熱帯植物館で見たことがあります。アジアンハイビスカスという別名があるそうです。
長さん
2017/08/15 13:50
壽々木さん、色々体験を教えて頂き有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/15 16:21
なおさん、天気が悪くて涼しいのはいいようで悪いのでしょう、米など作物が心配になりますね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/15 16:27
長さん、セイヨウニンジンボクはネットで見ると品切れ欠品が多いようです。香りがよく虫が付かず耐寒性もあり、つい再放送を見てしまいました。アカバナワタご存じでしたか。
目黒のおじいちゃん
2017/08/15 16:38
セイヨウニンジンボク、福岡の百道浜(サザエさん通り)の街路樹で見事でしたよ!
普通のニンジンボクは地味な感じですね。
アオイの仲間は華がありますね。
どのお花も魅力的です。
銀銭花ってタカサゴフヨウにも似ますね。
ナタマメ、カゴッマではタッバケって言います。
福神漬にスライスして入っていますね。
nobara
2017/08/15 18:18
nobaraさん、街路樹とは凄い先見性があるんですね。
ナタマメ探しやっていまーす。
目黒のおじいちゃん
2017/08/15 18:48
珍しい・美しい花見せていただきました!
私は、ブログ…疲れました。
楽しい思い出一杯!
お世話になりました。
ハッピー
2017/08/18 14:48
ハッピーさん、10周年でお休みとは残念ですが、健康維持が一番。どうぞご自愛ください。大変お世話さまになりました。私も視力喪失もありやっとこ生きてます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/18 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛夏の薬草園 A 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる