目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネノマゴ、ハグロソウ、ミコシグサ、ツルボ

<<   作成日時 : 2017/09/02 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

キツネノマゴ    キツネノマゴ科キツネノマゴ属
画像

画像

画像


ハグロソウ葉黒草      キツネのマゴ科ハグロソウ属  
画像

画像

ミコシグサ神輿草    フウロソウ科フウロソウ属      ゲンノショウコ
画像

ツルボ蔓穂     キジカクシ科ツルボ属
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キツネモマゴは花が小さくてクロズアップ困難ですが、うまく撮れて流石です。私も当地植物園で8月29日に撮ってピンボケ色飛びでしたので、31日に再度植物園へ出かけて、露出も絞って撮りました、が・・ヤッパリだめでした後日だめ作品も載せますので見て下さい。
寿々木
2017/09/02 08:42
壽々木さん、キツネノマゴは小さい花で名札ないために皆さん通りすぎます。白花とピンクが混在してました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/02 09:54
 キツネノマゴは良く見るのですが、可愛らしく良いですよね。花も良いですが、紅葉もなかなか渋いです。

 ハグロソウは、そんなに葉が黒いとも思いませんが、花も独特で面白いですね。

 ゲンノショウコも清楚で可憐な花ですし、ツルボも小さな花が穂になって咲き上がるさまが良いですね。
なおさん
2017/09/02 13:38
なおさん、コメント有難うございます。これまで同じ仲間とは思いませんでしたが、キツネノマゴとハグロソウ
と共通点がありますね。ツルボの色抜けは初めてです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/02 14:33
こんばんは。
キツネノマゴ、可愛いですね。
白花も有るようですが、出会ったことがありません・・。
ハグロソウも、 キツネノマゴ科なのですね。
咲いている場所によって、花びらの濃淡が有りますね。
ミコシグサ、これから神輿が幾つも眺めることが出来ますね。
細い花びらが淡い紫色のツルボ、綺麗です。
線香花火を思い浮かべます。

2017/09/02 18:48
心さん、どちらも被写体を綺麗に撮るのは大変困難でしょう。皆さん上手なので感心します。今回も家人に頼みましたのでなんとか。
キツネのマゴはこの園では白花も多いです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/02 19:24
先日、たてもの園でツルボ見かけましたが
撮った写真はボケボケーーーー
その一枚しかなかったのでアップしましたが。
そろそろシーズン到来?なんでしょうね。
キツネノマゴ、よく見ると
模様があったりで面白いですね。
nobara
2017/09/02 20:03
キツネノマゴは小さくてピントが合いにくい花です。白花もありましたか。
路傍植物園のハグロソウも増えてきたようですね。
ツルボが出てきましたか。咲き始めみたいですね。
長さん
2017/09/02 23:18
nobaraさん、キツネノマゴの顔をァプして改めてハグロソウと似ているなと思った次第です。撮影者の腕が上がってくれたお蔭で認識できました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/03 06:37
長さん、シロバナは武蔵野園の路傍にあります。ヤマハッかは終わっていました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/03 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
キツネノマゴ、ハグロソウ、ミコシグサ、ツルボ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる