目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴジカ、オミナエシ、キキョウ、シマススキほか秋の七草

<<   作成日時 : 2017/09/11 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

秋の七草といえばハギ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、オミナエシ,フジバカマ、クズですよね。
      撮影地     向島百花園
      撮影日     2017年9月9日   
松尾芭蕉ゆかりの当園の七草は全く違うので後掲の案内板を参照ください。
     

ゴジカ 午時花   別名 キンセンカ     アオギリ科
                       午の刻、11時〜13時に開花する一日花。
画像

画像

シマススキ 縞芒     イネ科ススキ属
画像


俳人がチョイスした七草でゴジカ以外
メニューを揃えられなかった花は
トロアオイ、ユウガオ、オシロイバナ、カラスウリ、ヒオウギ、リンドウです。
もって斬新感はすべからず心すべし。」
画像

オミナエシ女郎花   オミナエシ科オミナエシ属
画像

画像

オトコエシ男郎花    おオミナエシ科オミナエシ属
画像

キキョウ桔梗     キキョウ科キキョウ属
画像

画像




ヒガンバナ彼岸花      ヒガンバナ科ヒガンバナ属    
秋の彼岸が近くなりましたが、園内ではもう開花していました。
画像

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴジカは五時花ではなく午時花なのですね。新宿御苑の温室で見たことがあります。午時葵なんていう植物もありますよ。
ヒガンバナ、咲き出しましたね。私も、今日、近所で撮ってきました。
長さん
2017/09/11 15:08
こんにちは

七草でなくても
孤高のように
秋の花が咲く
ヒガンバナよ目覚めよ
無門
2017/09/11 15:41
無門さん、お久しぶりです。患って2年余、不自由な身を何とか凌いでおります。
有難い詩、頂きました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/11 16:31
長さん、ゴジかの花に運よくであえました。早くても遅くてもダメなんですね。先にほかに寄ったのが正解で。
それにしても芭蕉の弟子佐原が梅園の開祖で、秋の七草の句を詠んだ中に風情の全く違う異国の花を選ぶとはね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/11 17:10
松尾芭蕉ゆかりの七草ですか、面白いです。今日河畔を散歩していて草の中に彼岸花が咲いているのを見つけました、誰かが球根を埋めたのかも知れません。
寿々木
2017/09/11 17:14
寿々木さん、ヒガンバナが咲き始めましたね。東京と
神奈川境を流れる多摩川の土手でも賑やかに花列が見られ、風物景となっています。間もなくお彼岸ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/11 18:15
 ゴジカはいちど種子を播いて育てたことがありますが、今はありません。紅い花が俯いて咲き、面白いものですね。

 秋の七草も山上憶良が選んだもの以外でもいろいろなものがあるようで、面白いですね。

 もうじきお彼岸ということで、季節を忘れずにヒガンバナの燃えるような篝火の花も咲いてきましたね。
なおさん
2017/09/11 19:44
なおさん、お蔭様でいい想いをさせて頂きました。季節を変えて再訪して良かったです。萩のトンネルは手入の問題か藤とダブっているのか真っ暗でトンネル内に花が見当たらなかったのが気懸りです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/11 20:28
こんばんは。
向島百花園は、松尾芭蕉ゆかりの百花園でしたか・・。
ゴジカは、午時花と書くのですね。
恥ずかしそうに俯き加減に咲く鮮やかな花は、可愛いですね。
オミナエシにオトコエシ、キキョウ、秋を感じます。
彼岸花が咲き始めて・・。
真紅の花に長い蕊が優雅ですね。

2017/09/11 23:09
心さん、春から半年ぶりの再訪です。ゴジカは江戸時代には人気の花だったようですが全く未知のものでした。
色々なことに思いを巡らせ勉強になった日です。
目黒のおじいちゃん
2017/09/12 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴジカ、オミナエシ、キキョウ、シマススキほか秋の七草 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる