目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS カリガネソウ、ホトトギス、センニンソウ、タマすだれ、マツムシソウ

<<   作成日時 : 2017/09/12 05:53   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

9月の中旬に入ると、残暑も凌ぎやすい感あり、向島百花園の花もすっかり秋モードになりました。


カリガネソウ 雁金草      クマツズラ科カリガネソウ属   別名〜}ホカケソウ帆掛草
   花には個体差がありますが、ここのは鮮やかで実に美しい
画像

画像

画像

ホトトギス 杜鵑     ユリ科ホトトギス属
この子はタイワンホトトギスらしい←nobaraさんからご指摘いただきました。
画像

画像

センニンソウ 仙人草     キンポウゲ科センニンソウ属
画像

画像

タマスダレ 玉簾     ヒガンバナ科
画像

マツムシソウ 松虫草      マツムシソウ科マツムシソウ属
画像

画像

画像

マツムシソウに乗っているのはツマグロヒョウモンだそうです。nobaraさんからお知らせいただきました。

                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どの花も綺麗に撮れて見事です。私も当地植物園でカリガネソウを撮ったのですがピンボケで、再度取り直しに出かけましたが、この写真ほどうまく撮れませんでした。当方庭にセンニンソウが咲いて良い匂いがします。
寿々木
2017/09/12 09:19
カリガネソウは3年前の9月、自然教育園で綺麗な花を撮った記憶があります。面白いしべの形ですよね。遠く離れたウガンダにこれとそっくりな花を咲かせる植物(クレロデンドルム・ウガンデンセ)があります。
長さん
2017/09/12 09:59
長さん、濃色との出逢いは初めてのように思います。得をした気分になっております。
目黒のおじいちゃん
2017/09/12 10:59
わぁ〜いいですね。カリガネソウ♡♡♡
咲く場所はわかっていてもなかなか出かけられないです。タイワンホトトギスも咲き始めたのですね。
高原のマツムシソウには、どの花にも吸蜜にたくさんの蝶が集っていました。これにもツマグロヒョウモンの♂でしょうか・・しきりと吸蜜していますね
センニンソウもいいですね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/09/12 12:58
nobaraさん、お立ち寄り有難うございます。訂正追加しました。早速表紙の画像を入れ替えました
目黒のおじいちゃん
2017/09/12 15:32
寿々木さん、いつも素晴らし画像を拝見しています。
都内ではセンニンソウは残花です。
目黒のおじいちゃん
2017/09/12 15:49
カリガネソウ 面白い花です。
匂いがあるそうですが、まだかいだことがありません。花が鈍く よほど近づかないとわからないのです。

マツムシソウ 可愛い花ですね。
shuuter
2017/09/12 20:33
 カリガネソウも株立ちで見事に咲くと良いですよね。色も濃く見事です。臭いは確認されましたでしょうか。
 
 高原で見るマツムシソウは爽やかな色あいで良いものです。なかなか行く機会もないのですが、また見たいものです。
なおさん
2017/09/13 05:49
なおさん、お蔭様でいい出会いを楽しめました。マツムシソウですが富士山麓草原で自生している花は標高が高いので花色も濃く冷気の中で爽やかなものです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/13 06:20
shuuterさん、お立ち寄り有難うございます。蘂がカールしている有様が秀逸で感無量ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/13 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリガネソウ、ホトトギス、センニンソウ、タマすだれ、マツムシソウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる