目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS コムラサキ白果、ゲンノショウコ、トウテイラン、オトギリソウ、ウメモドキ、ハナトラノオ

<<   作成日時 : 2017/09/14 07:42   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

梅林からスタートして向島百花園は隅田川に近い。昔の堤防の名残の段差がそこここに見られます。
    
コムラサキ白果      クマツズラ科
画像

ゲンノショウコ 現ノ証拠   別名 ミコシグサ  フウロソウ科フウロソウ属
画像

画像

画像

トウテイラン   洞庭藍     オオバコ科クワガタソウ属
画像

画像

オトギリソウ 弟切草       オトギリソウ科オトギリソウ属
画像
 
ウメモドキ果実      モチノキ科モチノキ属
画像
   
ハナトラノオ 花虎ノ尾   別名 〜カクトラノオ  シソ科ハナトラノオ属
画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲンノショウコのクローズアップ、見事に撮れて、流石です。コムラサキもまもなく色づいてきれいでしょう。
寿々木
2017/09/14 08:31
ゲンノショウコ。紅白のツーショットですね。
白実のコムラサキ、昭和公園の日本庭園で見られるのです。こぼれるようについて見事です。
トウテイラン、銀葉と花の色のハーモニーが素敵です。
nobara
2017/09/14 09:12
ここは赤花のゲンノショウコも揃えているのですね。関東では珍しいですよね。
長さん
2017/09/14 11:47
寿々木さん、有難うございます。近々見事なコムラサキの果実もアップ予定です。
目黒のおじいちゃん
2017/09/14 13:02
nobaraさん、トウテイラン初見です。ロイヤルブルー調の花色がよかったです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/14 13:08
長さん、ゲンノショウコ、東西分布境界どの辺でしょうか、気になります。。
目黒のおじいちゃん
2017/09/14 13:24
赤花のゲンノショウコは珍しいですね。
トウテイランは、初めて拝見しましたが魅力的な花ですね。
mori-sanpo
2017/09/14 14:48
mor-sanpoさん、ご無沙汰致しております。倒れて2年経ち不自由な身で年初に再開しましたので皆様には失礼ながら控えています。いつも素晴らしい画像家族で拝見しています。アカバナは関西に白花は関東に多いといわれますけど、愛好者も変わりますね。近年揃えている園が増えていますね。トウテイランは私も初見です。
目黒のおじいちゃん
2017/09/14 15:42
 うちの近くでもコムラサキの実は上品な色に染まってきました。シロシキブもまた良いですよね。
 紅白で咲くとゲンノショウコもおめでたいです。昭和記念公園や神代植物公園でも紅白で見られますね。

 トウテイランは局地的に分布するものですが、江戸時代には園芸的に育てられていたようです。うちでも以前育てていました。こぼれ種子でも殖えますね。

 ハナトラノオも花壇ではおなじみの花ですね。
なおさん
2017/09/14 15:50
なおさん、お立ち寄り有難うございました。向島シリーズは明日で終ります。凌ぎやすくなりましたが、台風はそれて欲しいものですね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/14 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
コムラサキ白果、ゲンノショウコ、トウテイラン、オトギリソウ、ウメモドキ、ハナトラノオ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる