目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS アサギマダラ

<<   作成日時 : 2017/09/03 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2000キロを超える渡りをするといわれるアサギマダラですが
八島が原高層湿原で撮った画像を長女からgetしました。

画像


長野県霧ヶ峰界隈はアサギマダラの生息地として有名なところです。
先日訪れた自然教育園で食害を受けたキジョランの葉裏を見たけど
白いダニで一杯。慌てて写真を撮ることも忘れてしまいました。
この園では2015年5月28日の生物記録情報で同年4月28日にアサギマダラの羽化を観測したとの
報告がありまし。このことからキジョランの葉を食べて情景が浮かんでみえます。
都内でも繁殖が確認されているということです。
私たちは都内で見かけるチャンスがあるかも知れません。

アサギマダラの渡りを追っている方のブログは紹介します。
一読をおすすめします。蝶の大ロマンをご覧になる場合は下記をクリックください。
                     
https://matome.naver.jp/odai/2139027237294134601

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんがアサギマダラをお撮りになりましたか。八島ヶ原高層湿原、nobaraさんが毎年行かれているところで、私も一昨年、行ってきました。その時はアサギマダラには出会えませんでしたが、同じ旅行で行った入笠山で撮ってきました。
自然教育園には10月頃飛来するようですよ。
長さん
2017/09/03 22:55
長さん、先日キジョランの葉に丸い食痕が二つ見られたので、もしやと思いました。
この園で以前見かけたことがありますので楽しみにします。おしらせ有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/04 06:01
あら? お嬢さん、いつ?いらしたのかしら。
八島ヶ原湿原でご夫婦に
アサギマダラのお話をしました。
興味深く聞いててくださって・・・
そのあと先行なさって
『ここに居ます』と呼んでくださったの。
私もたっくさんの写真を撮りましたから・・
後日、アップしますね。同じ個体かも。
おびただしい写真なので鋭意、整理中です。
熊本で10月ごろ南下で見ました。
都内は9月末ごろ、運が良ければ???
nobara
2017/09/04 09:10
娘さんから送られたアサギマダラですか、よく撮れてます。もうヨツバヒヨドリが開花しているのですね。
寿々木
2017/09/04 09:17
nobaraさん、出逢えてよかったですね。楽しみに待っていますね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/04 10:51
壽々木さん、涼しくなると渡りを始めるとするとご当地でもアサギマダラを見かけるチャンスがありますね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/04 10:56
こんにちは。
アサギマダラ、日本列島を縦断するのですね。
沖縄や台湾2000キロb以上も飛んで行くのですね。小さな蝶の大冒険に驚きます!
アザミの花に止まっているアサギマダラを見た事が有ります。

2017/09/04 16:30
池田市の五月山で長野からわたって来たアサキマダラを捕獲して人に出合ったことがあります。
羽根にマーキングがあり、長野からの飛翔してきたと教えてくれました。
マーキングをして放つそうです。
shuuter
2017/09/04 20:58
 アサギマダラは優雅な姿に似合わず、飛翔力のあるチョウですね。この頃見ていないので、また見たいものです。
 赤城自然園でアサギマダラのマーキングのイベントに出たことがあります。あそこはフジバカマを沢山植えて、アサギマダラを呼んでいるようで、かなりの数のアサギマダラを見ました。
なおさん
2017/09/05 05:06
なおさん、ツバメのように高い飛翔能力をもっているのですね。それに遠隔の渡り先から生息地に戻ってくるのが凄い!マーキング活動に参加されて素晴らしいこと。
目黒のおじいきすうちゃん
2017/09/05 08:59
shuuterさん、マーキングの関係者と直接コンタクトされたとはいい出逢いがありましたね。富士山麓の大草原でも終日網を振り回している愛好家をよくみかけます。
嬉しいお知らせ有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/08 16:39
心さん、アサギマダラに逢えましたか。東日本でも出逢うチャンスはあるようですね。先日撮り忘れた自然教育園のキジョランの葉を撮って来ました。食べた食痕の丸い穴が何枚にも見られたので、今春も羽化したと勝手に推測しています。まだどなたにもアサギマダラに遭遇する機会はありましょうね
目黒のおじいちゃん
2017/09/08 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサギマダラ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる