目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS コバノカモメヅル、ユウガギク、シラヤマギク,モミジガサ、アザミ

<<   作成日時 : 2017/09/05 05:20   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

INS自然教育園の花など連載しています。
東京都港区白金に位置し、国立科学博物館付属施設。、武蔵野の自然を保全維持する目的の植物園です。
       
近くの草や木などに絡んで咲いているコバノカモメルヅです。 
                 キョウチクトウ科カモメヅル属
      自生地  本州の関東、中部、近畿
画像

画像

ネットで調べていてわかったのですが、この園には仲間でアズマカモメヅルと言うのが咲くらしい。
花色は白に近いと思われます。

キク科の花4種
ユウガギク     キク科シオン属     
     自生地  本州近畿以東    日本固有種
画像

画像

シラヤマギク    キク科シオン属
     自生地  北海道〜九州
画像

モミジガサ     キク科コウモリソウ属
     自生地  北海道〜九州
画像

画像
     
アザミの仲間   キク科アザミ属
ノアザミ   本州〜九州
画像

トネアザミ  本州関東から近畿にかけて自生するそうです。
画像

画像


                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 コバノカモメヅルはチョコレート色の星型の花がシックで面白いですよね。目黒の自然教育園で初めて見たものです。ユウガギクも清楚で可憐な野菊で好ましいですね。
 モミジガサは地方によっては、春の芽出しの頃のものをシドケと呼んで山菜にしますね。
 アザミの類もいろいろあり、それぞれ美しいですね。
なおさん
2017/09/05 05:36
アザミの咲く時期なんですね。ノアザミはアザミの中でも一番花色が奇麗で好きな花です。
寿々木
2017/09/05 08:49
なおさん、シドケ、山菜として人気があるそうですね。
ここ今季はキセルアザミには逢えなかったです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/05 10:19
壽々木さん、今年は天候のせいもあってアザミの満開の整った美形、みられそうもありません。
目黒のおじいちゃん
2017/09/05 10:23
こんにちは。
コバノカモメヅル草木に絡んで数え切れないほど沢山の花を咲かせて、星形の花が可愛いです♪
ユウガギク、清楚な花ですね。
これから菊の季節、様々な種類の花が咲きますね。
モミジガサ、花が咲き始めたようですね。
アザミの花が、とても綺麗です・・。

2017/09/05 13:59
心さん、コメンント有難うございます。カモメヅルは以前に比べて増えています。
白花、青花のほかに東、上州、伊豆、豊予を冠した仲間があるそうですが、大葉の仲間はあるのでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/09/05 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
コバノカモメヅル、ユウガギク、シラヤマギク,モミジガサ、アザミ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる