目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS シロバナタンポポの開花

<<   作成日時 : 2017/09/05 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

四月長男が郷里で種を採取し、同17日に鉢に蒔いたのが、来年早春に咲くのを楽しみにしていました。
ところがです。
その後順調に育って、今朝覗いたら驚いたことに2輪開花していました
日本タンポポといえば暑い夏場はロゼット状態で休眠し、翌年1月頃から他の植物に先駆けて開花するのが常識です。
想定外の結果には感謝です。

9月05日開花撮影画像
画像


6月15日経過撮影画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 やはり、実生で育てるとその植物も良く分かりますし、愛着も湧きますので良いですね。
 シロバナタンポポも今頃咲くのもあるのですね。面白いものです。
なおさん
2017/09/05 20:38
凄いですね〜〜〜
長男さんは撮影だけでなく
種まきや育苗もお上手なんですね。
タンポポも場所によっては周年開花?
郷里からの種で発芽、開花とは@@
びっくりです。素晴らしい
観察記録ができそうですね。
nobara
2017/09/05 22:14
こんばんは。
郷里で採取されたシロバナタンポポの種から花が咲いたのですね♪
凄いです!
発芽状況も良いのでは・・。
嬉しいですね〜。
故郷を思いながらシロバナタンポポをご覧になれますね。

2017/09/05 22:24
こんばんは。
良かったですね。
私も自宅でお花を咲かせてみたいです。
最近は見たことがなくて。
大切にしてくださいね。
ろこ
2017/09/05 23:56
なおさん、やってみないとわからないもので、当初は発芽してから夏の暑さに耐えることができるかどうか懸念されました。昨日は半日陰から陽の当たる場所へ鉢を移動しただけで花弁が伸びるなど敏感に反応しました。
いい経験です。
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 06:36
nobaraさん、家内は種まきから開花まで、愛情をこめて日々の水やりなど管理などにも努力してくれました。夏場を乗りきれたのがよかったです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 07:15
心さん、こんにちは。外来種との交雑が少ない田舎で累々と咲き続けてきたシロバナタンポポ、我が家で代を重ねていけますよう見守りたいと思っています、
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 08:13
ろこさん、いつか藤が丘のシロバナタンポポ群生地を話題にしましたね。いま現況は自生ゼロのようです。
家族で大切にしたいと思っています。
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 08:21
シロバナタンポポの種が発芽して開花とは、お目出度うございます。
以前、私は発芽に失敗しました。
寿々木
2017/09/06 08:53
壽々木さん、季節外に思わぬ花見ができました。
夏のタンポポはレアケースかと思います。
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 09:22
昔、頂いたことありましたね〜〜
残念ながら開花しませんでした!
その節はありがとうございました。
ハッピー
2017/09/06 12:29
ハッピーさん、今晩は。例えば植物は種を夥しく放出しても子孫を残せるとはかぎりません。発芽するのはごく一部で、花が咲くのはまた一部。色々とtryしてみたいものですね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロバナタンポポの開花 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる